見出し画像

W-KEYAKI FES. 2022参戦を兼ねた旅行記 2日目

これまでの流れ

1日目はW-KEYAKI FES. 2022(以下ケヤフェス)の日向坂公演に参加しました。2日目以降は富士急ハイランドに大半の時間滞在することになります…
1日目の記事は下のリンクから。

行動記録

朝~お昼過ぎまで

前夜からの睡眠が僅か3時間余りで起き(夜中に色々していました)ホテルでの朝食をとった後雨の中向かったのは富士急ハイランド駅です。その目的は…

写真は富士急ハイランド駅に戻った時に撮影

WKFコラボトレインに乗車するためです。

6000系6501編成の両先頭車にヘッドマークが装着され車内のポスターがケヤフェス関連のになっていた列車でしたが…

この光景を目にするとは…(致し方ないことですが)

こんなポスターもありました………

コンサート開催でのコラボトレインでそのコンサートの中止案内が掲示されているとは…(幸い振替公演が決まりましたけどね・ちなみにこのポスターは他の編成にもありました)

ケヤフェスのポスター
櫻坂のイオンカードのポスター
富士急ハイランド駅ではこんな横断幕も

この車両で河口湖まで1往復した後ホテルへ一旦戻りました。(ちゃんと記念乗車証ももらいましたよ)
その後ホテルをチェックアウトしこの日も富士急ハイランドへと向かいました。ケヤフェスのコンサートが中止になったとはいえ遊園地内のコンテンツ(さくひな祭)はほぼ通常通り開催されていたのでそれなりに人はいましたね。自分はこの日は富士急ハイランド園内でリア友と合流してしばらく一緒に行動しました。そこではさくひな祭のコンテンツのくじを引いたり(自分は初日は引いてませんでした……)スタンプラリーのパネルを撮ったりしていました。ただしすーじー以外のスタンプは集めませんでしたが

我が推しのすーじー(富田鈴花さん)
三重県民としてちゃんと三重県出身のこの人(幸阪茉里乃さん)も写真撮りましたよ
あとはフォトパネルもパネルだけ撮影。
これもフォトパネル。

お昼過ぎ~夜まで

その後13時過ぎにリア友とは別れて自分は東京方面へと向かいます。実は当初この日の夜発のサンライズ瀬戸の切符を確保していて琴平へ向かおうとしてましたがやっぱり23日もケヤフェス会場に行きたくなり急遽東京にホテルを確保してサンライズは乗車しないことにしました。
富士急ハイランドを出た後は途中のヤマト運輸の宅急便センターで荷物を送ることにしたので富士急ハイランド駅からは乗らず隣の富士山駅から乗車し大月駅へ向かいました。

富士山駅と出発する京王の高速バス
何気に量産先行車でした

大月駅からはかいじ32号で新宿まで向かいそこからさらに乗り換えて宿泊先のホテルへ向かいました。そこに着いたらあとは東京で行きたい所へ行ったりして過ごした…
わけではありませんでした。
ここから何と高速バスで再び富士急ハイランドまで往復します!
ホテルを出た時間は17時過ぎ。富士急ハイランドへ急ぎます。
(何故行きたくなったのかは後ほど)

バスタ新宿の発車案内

バスタ新宿に18時前に到着した後18時15分発の富士急バスで富士急ハイランドへ向かいました。ちなみにバスは新宿発の時点で大半の席が埋まっており途中停留所の乗車で完全に満席になりました。首都高でいきなり渋滞して15分ほど遅れましたがその後持ち直し富士急ハイランドへは5分ほどの遅れで到着しました。ちなみにバス車内ではこの日の昼に放送されたほっとひといき(日向坂のラジオ番組)をタイムフリーで聴いて過ごしたりしてましたね。

折戸のセレガハイブリッドでした

そしてここからは本来ケヤフェス終演後の輸送を担うはずだった高速バスの状況を見る時間です。これこそがこんな夜の時間に富士急ハイランドへ行きたくなった理由です。特に一番気になったのが一番台数の多い新宿行きの2便の状況で、当初は以下の台数出ていました。(いずれも京王バスの担当)

  • 20時23分発(1120便) 4台(そのうち2階建てバス2台)

  • 21時10分発(1306便) 7台

ですが前日のケヤフェスの櫻坂公演中止で大量のキャンセルが発生して台数が減らされる可能性があったのでその状況を確認がメインの目的でした。(あとは臨時の1306便に乗りたかったのもあります)

秋葉原駅行きはフジエクスプレスの貸切車でした

富士急ハイランドへ到着した際既に20時00分発の秋葉原駅行きが待機していました。その後秋葉原駅行きは5分ほど遅れて富士急ハイランドを出発しました。

東京駅行きもフジエクスプレスの貸切車でした

秋葉原駅行きが発車した後20時15分発の東京駅行きがやってきました。この東京駅行き、本来は2台設定のはずでしたが公演中止を受けてか1台のみの運行でした。東京駅行きは定刻通りで富士急ハイランドを出発しました。
ちなみに2便とも空席があったものの乗車はそこそこありましたね。

1120便の車両が待機中の姿です
待機中の京王のアストロメガ

そして東京駅行きが出発した後いよいよ20時23分発の新宿行きの京王バスがやってきました。まずやってきたのは富士急ハイランド始発の周辺で待機していた2~4号車の3台です。というわけで20時23分発は当初の予定通りの台数でやってきました!正直減車があるかと思っていたので安心しました…

今度は京王バスの2階建てバスの続行です!
2階建てバスの並びは圧巻ですね~!

2階建てバス(TDX24アストロメガ)2台(2・3号車)を含めた2~4号車の3台は20時25分ごろに山中湖旭日丘始発の1号車の到着を待たずに富士急ハイランドを出発しました。
その後数分して1号車もやって来て20時30分過ぎに1号車も富士急ハイランドを出発しました。
そして気になる乗車率はやっぱり低くアストロメガ2台続行でしたが4台合わせてもバス1台分で足りる乗車率でした…(予約段階ではもう少し埋まってた気がしたのですが… となるとキャンセルしなかったか出来なかった人がそこそこいたのかもですね)

1120便の1号車

その次は本来なら20時55分発の渋谷行きがあるはずでしたが公演中止で運休になったのでしばらくバスの発車はなかったです。
その間に富士急ハイランド21時10分発の最終の新宿行きのバスになる車両が到着して待機していました。ちなみに21時10分発はケヤフェス期間中は隔日で担当が変わり21・23日は富士急・22・24日は京王の担当でした。なのでこの日は京王バスの運行でした。

手前が1号車・奥が2号車です(真ん中のバスは関係ない別のバスです)
3号車

というわけで21時10分発は本来7台運行のところ4~7号車の4台が設定取消になって3台での運行になりました。
そして自分もこの21時10分発の3号車の最前列に乗車します!予約画面を見た限りではそこそこ埋まっていた気がしますが実際の乗車率はどうなんでしょうか。
そして21時過ぎに1号車と2号車がやってきました。あれ?このバスの前に21時01分発の京都・大阪行きのバス(フジヤマライナー)があるはずですが… フジヤマライナーは定刻になっても到着してなかったのです。

その後定刻より5分以上は遅れてフジヤマライナーが富士急バス3台(3列シート車2台・4列シート車1台)でやってきました。そして2号車には生産台数僅か2台(のはず)のスペースウイングA(エアロクイーンの日産ディーゼル向けOEM)の夜行仕様車が入りました!(どうやら2号車は必然的にこの車になるようです) ちなみにフジヤマライナーは乗車率はそこそこ良く今回の富士急ハイランド発のバスで一番良かったはずです。

マジで撮りたかったので撮れて良かったです

その後ろに自分が乗る21時10分発の新宿行きの3号車が停車して乗車しました。

大手バス会社のごく普通の高速バスにしては珍しい一桁希望ナンバーのこのバスに乗りました

先に1・2号車は発車して3号車も発車…のはずですがフジヤマライナー共々中々発車しません。どうやらフジヤマライナーでトラブル(?)が起きていたそうです。乗務員さんの話を聞く限りですが三島が…との話でした。実はこの日も21日も運行された21時25分発の三島行き(三島・河口湖ライナー)の臨時便が運行されるはずでしたが公演中止で運休になっていたのです!まさかの運休を知らずに来てしまった客なんでしょうか……… この時間からじゃ公共交通機関では三島へ行く手段はないはずですし…
結局3号車は21時18分、フジヤマライナーの1号車以外の2台より先に発車しました。(誘導があったので出れました)
さて乗車したバスですが乗客は3人のみでかつこの便は富士急ハイランド以外での乗車扱いはないのでこの人数で乗客数は確定です。本当に寂しい乗車率ですね… この便も3台合わせてもバス1台で足りる乗車率でしたし。(1・2号車は3号車よりは乗ってましたが) 自分が当日夕方に予約したときにはもう少し埋まってましたけどね…

降車バス停も上野原・相模湖では降車扱いがなかったです

そんなわけで夜遅いので真っ暗なのでスマホ見ながら座席をリクライニングして(ガラガラだったのでね)のんびりしていたところTwitterにまた衝撃的なニュースが…

影ちゃん(影山優佳さん)新型コロナウイルス感染の発表が……

これはまさか過ぎるニュースでした…… 前日にケヤフェスで元気な姿を見ていただけに… 実は前回自分が(初)参戦した東京ドームでのひな誕祭の前後で日向坂では(当時の)メンバー22人中18人が新型コロナウイルスに感染したのですが影ちゃんとすーじーと鉄人まなふぃと丹生ちゃんの4人は(この当時)感染したことがなかったので正直心配はしていましたがいざ現実となると驚きでした…というのも実はすーじー以外では影ちゃんだけ有料のメッセージを購読しているんですがその日もいつも通りのメッセージが来ていたのでね…(定例の朝の着信が短い気はしましたが)あとは行きのバスで聴いていたほっとひといきの担当が影ちゃんということもあったので。(これについては事前収録ですが)そして日向坂が全員揃ってライブをすることの難しさを実感してしまったことでもありました。

さて話を戻すとバスは途中の停留所での降車がなかったかつ夜間ということもあり渋滞もなかったのでほぼノンストップで走り22時40分、定刻より5分ほど早くバスタ新宿に到着しました。ちなみに帰りのバスの車内ではちょうど富士急ハイランドにいた時間に放送された余計な事まで(これも日向坂のラジオ番組)をタイムフリーで聴いていました。

写真の乗客は前に停車中のウイラーのバスから降りた乗客です
バスタ新宿からの回送を新宿駅南口交差点で撮影

バスタ新宿で降りた後は電車で宿泊先のホテルへ戻り2日目は終わりました。途中の乗り換えで結構待たされましたが

3日目に続きます。
3日目の記事はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?