見出し画像

W-KEYAKI FES. 2022参戦を兼ねた旅行記 1日目

はじめに

2022年7月21日~23日の3日間にかけてW-KEYAKI FES. 2022(以下ケヤフェス)の参戦を兼ねた旅行へと行ってきました。2度目の日向坂のライブ参戦かつ人生初の野外ライブ参戦となったこの旅行。ここでは日別に分けてどんなことをしたのかを書いていこうと思うのでよろしくお願いします。まず1日目(初日)はケヤフェスの初日の日向坂公演に参戦しました。(めちゃくちゃ長くなると思いますがご了承ください…)

行動記録

出発~富士急ハイランド到着まで

津駅の停車時間で撮影

まず自分の最寄りの津新町駅を7時22分に出る急行で近鉄名古屋駅まで乗車しました。特急に乗ってもよかったのですが良さげな空席が無かったので急行に通しで乗車しました。

途中の停車中で撮影
ちなみに某東日本の最高指導者ペンギンも連れていきましたよ

名古屋からはこだま710号(9時38分発)でオンライン授業を受けつつ三島まで乗車しました。もちろんEXこだまグリーン早得でグリーン車に乗りました。いつも思いますがグリーン車は本当に快適ですね……(当然っちゃ当然ですが)

三島駅で降車してしばし待った後三島駅南口を12時10分に発車した高速バス三島・河口湖ライナー(この時刻の便はライブ時の臨時便)でいよいよ富士急ハイランドへ向かいました。もちろん座席は満席で明らかにおひさま(日向坂ファンの総称)とわかる人が多かったですね…
そしてバスは定刻より15分ほど早い13時05分ごろに富士急ハイランドに到着しました。

富士急ハイランド到着~開演まで

というわけで富士急ハイランドへと到着した後はまずステッカーやポスターがもらえるとのことでひな誕祭のBlu-rayと最新シングルの僕なんかを2枚購入しました。その後近くにあった祝花(関係者のみでしたが)を撮ったりして過ごしていた時にスマホを見たところ…

まさかの櫻坂46公演中止の発表が……

なんとメンバー5人が新型コロナウイルスに感染したことが分かって中止が決まったそうです… 櫻坂公演参戦予定の人は本当に気の毒だと思いました… (その後23日にさらに6人が感染したことが判明)→その後8月19・20日に振替公演実施が発表されました。

話を戻し次は公式グッズの当日販売の列に並びました。実は事前予約で購入してあったんですが追加で欲しいものがあったので並びました。20分ほど並んで購入できたのは運が良かったのかもです。(この後事前予約したことを後悔することになりますが…)
その後ファンクラブブースへ行ってファンクラブ会員証をもらったり抽選会に参加したりしました。(ちなみに抽選会はB賞でした)
そして15時頃にこの日宿泊のホテル(富士急ハイランドから徒歩圏内です)にチェックインへと行ったのですが…
そこはすごい行列でした………
仕方ないので並んでチェックインが終わったのは何と30分以上後。まあ大半の人はケヤフェス参戦の人だったでしょうし仕方ないでしょう。
その後はグッズの事前予約の受け取り時間になったので富士急ハイランドへ戻りましたが駅側の入場列が長蛇の列になっていたので慌てて反対側まで回って何とか時間には間に合いましたがそこも行列… なんでも前の時間帯から手間取ったりして遅れに遅れていたそうで結局受け取り出来たのは17時前でした。開演は17時30分です。間に合うのでしょうか。
そして富士急ハイランドを出て入場列に並ぼうとしたところ…

実際はもっと先まで伸びていたかもです

ここも行列…

行列はバスターミナルも超えて何と富士急ハイランドの遊園地の入園口の前まで広がっていました… この時点で開演に間に合うのかが怪しいと思ってしまいました… しかしながら行列は順調(と言えないかもですが)に進んで開演時間をわずかに過ぎたぐらいでようやくコンサート会場のコニファーフォレストに到着して自分の席につくことが出来ました。ちなみに間に合ったのかどうかは…

ギリギリでしたが間に合いました。

席についた時には既に影ナレはスタートしていて2~3分後に最初の曲が始まったので本当にギリギリでしたね… 今後のライブに参戦する際にはギリギリなのは危ないことが分かりましたわ…

開演~終演後~1日目終わり

ライブは先の記事でも少しだけ触れましたが本当に最高でした!とにかく放水が凄かったです!その代わりめちゃくちゃ濡れましたし本当の雨も降ってきましたが またトロッコで自分の推しのすーじー(富田鈴花さん)が近くまで来たときは本当に嬉しいの一言でした!また最初にけやき坂(ひらがなけやき)と欅坂との合同曲「太陽は見上げる人を選ばない」を、後半で欅坂の曲である「語るなら未来を…」をそれぞれ日向坂が披露しました。まさかこれらの曲が披露されるとは思っていなかったのでびっくりでした… そしてこの日のライブでは中々ライブで全員揃わない日向坂の(卒業予定の渡邉美穂さん以外)21人全員が揃ってライブすることが出来たのも嬉しかったです。(しかし23日はそうはいきませんでしたが……)
そして19時55分ごろ、ライブは全て終わって終演となりました。ですがここから長い長い規制退場待ちの時間が続きました… 最初は僕なんかのオンボーカルが流れてましたがそれも1回だけで携帯電話の電波も届かないのであとは延々と待つだけの時間が続きました… 
待つこと45分経った20時40分になってようやく退場の順番が回ってきました。ですが退場口も混雑していて出るのに何と10分はかかりましたね…

退場口は1箇所のみでした
この時既に20時55分ぐらいです・タクシー乗り場も結構並んでました

さらに5分ほど歩き20時55分ぐらいになってようやく富士急ハイランドのバスターミナルに着きましたがこの時すでに20時23分発の新宿行きのバスとそれより前のバスは出発した後でした。(自分が乗るわけではないですが) これ結構乗り遅れた人いる気がしますね…… (自分の後に規制退場の人が結構いましたし)
バスターミナルではちょうど20時55分発の渋谷行きのバスが改札をして待機していました。ここからバスの状況観察をしていました。
ちなみに渋谷行きは東急トランセ運行の2台体制でした。

渋谷行きの2号車には結構な数の(自分のアクセス垢の)フォロワーさんが乗車してたはずです
理由…2号車の設定情報を設定直後に入手しDMで情報を送っていたから
(教えて頂いた方には感謝です・これなかったらマジでバス難民出てたかもなので…)

渋谷行きは結局15分ほど遅れて富士急ハイランドを出発しました。
その後富士急ハイランドを出発するバスでは唯一の夜行便である京都・大阪行きのバス(フジヤマライナー)が近鉄バスの4台(3列シート車と4列シート車が各2台)体制でやって来ました。

ブレブレ画像ですいません(一番後ろは21時10分発の新宿行きのバスです)

フジヤマライナーは渋谷行きの後に来た関係上到着時点で10分遅れだったうえ乗車にも時間がかかったので結局定刻(21時01分発)より20分近くは遅れて出発しました。

窓下の号車表示も2階建てバス専用のものでした
フジエクスプレスのアストロメガはかつてボルボアステローペでも使われていた
RESORT WINDの愛称です。

フジヤマライナー発車後21時10分発の新宿行きのバスが2階建てバス(TDX24アストロメガ)2台を含む富士急バス・フジエクスプレスの4台体制でやってきました!

フジエクスプレスに2台しかいない2階建てバスの続行です!
これぞ大量輸送の象徴ともいえるシーンですね

そして東京方面の最終バスである21時10分発の新宿行きは定刻より約20分遅れて富士急ハイランドを出発しました。

行きに三島駅から乗車したバスと同じ車両でした

そして新宿行き発車後に富士急ハイランドのバスターミナルを出る最終バスである21時25分発の三島行き(三島・河口湖ライナー)の臨時便がやってきました。富士急シティバスの1台運行で定刻より15分ほど遅れて富士急ハイランドを発車しました。
自分もこのバスが出た後ホテルへと戻ることにしましたがタクシー乗り場にはその時でも多くの人がタクシーを待っていましたね。あ、先ほど取り上げたバスはいずれも満席(乗り遅れの人がいなければ)での運行でした。

さすがに22時前だと駐車場もガラガラです
ごみ箱はこの有様でした…… これを見てゴミは極力持ち帰るべきとも思いました…
東京から約3時間かけてやってきたE233系。終点までラストスパート。
こちらは大月行きの終電。

そして誰もいない夜道を歩いて富士急行線を撮ったりしながら宿泊先のホテルへと戻り1日目は終わりました。(その後買い物行ったけど)

2日目に続きます。
2日目の記事はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?