見出し画像

英語✖️ダイビング✖️旅③

(英語タイトル:
こうして私はダイビングにハマりました)

第三弾も作ってみました!

字幕は日英両方入れていて、
音声は英語です。
(概要欄も英日両方入れています)

【Look-back on diving history】【振り返り– ダイビング向いてない…?からハマった今まで –】#scubadiving #スキューバダイビング #ブランクダイバー
https://youtu.be/onxEaqMJWDA

ダイビングが好きな人が増えたら嬉しいです。
それは海に意識を向けるようになる人が増えるから。
注目や足を寄せられることが少なくなると
そのままの自然が保たれる反面、
問題意識も持ちにくい。

人間が自然を切り拓いてしか生きていけない以上、どうしたら壊滅的な破壊をしないで済むか、ということが大切というのが私の持論です。

そして、
海外ダイバーが日本に来ることが増えれば、
地域創生の一助にもなるのではとも思っています。
理想的すぎるかもしれないけど
定番以外の魅力の発信と提供は
日本のツーリズムの課題であると、
関空で働いていた20年前から思ってきたこと。

とはいえ
ビジターに対する環境は変化しつつありますね。

自分の想う取り組みができるといいなー
絵空事で終わらないといいけど。。苦笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?