HP Elite x2 1012 G2

2020年4月に使用中突然死したHP Elite x2 1012 G2。放置して1年10か月。部屋整理中見つけて充電してみた。当然バッテリー放電のためしばらく放置→一応電源入れるとなぜかBIOSが反応。日付が正しくないと。そりゃそうだ。
で再起動→なぜか普通に起動した。 なぜだ?突然死後は全く反応しなかったのに。

起動後の時刻は2020年4月某日の8時台。日付を修正しBIOSやらwindows 10アプデ実施。また壊れるだろうと思い過去入れていたアプリを削除(eTAXとかオフィスとかVMとか)。その後Windows11を導入。(第7世代のCore i5なのでWin11のセットアップファイルをいじる)で今に至りこのnoteを書いている。

背景:
このモデルは法人向けだったものを家電量販店のオンラインショップでアウトレット扱いで売っていたため購入。別途キーボードを追加調達し普通に買うと10万後半近いものを7万弱で買ったものだった。
買って半年で一回目の突然死→保証期間が買った時点で半年なく、HPに修理を出すも保証切れなので修理代10万の見積もりがきたのであきらめて返却を依頼した。
戻ってきたタブレットを起動したところ何も修理してないのに正常起動。これもよくわからないがラッキーと思い使っていたこれが2019年11月ころ。そして2020年4月まで動いていたが二回目の突然死を2020年4月に迎えた… 

この2日気が付いたこととして、起動時CPU負荷が高いときに自動でファンが回るのだがタブレット上部左の排気口からはんだ温めた際に出る特有のにおいがする。ということはマザボの熱処理が良くないことによる??
今は2月冬なので動いているが、この仮説からすると春超えてタブレットが常時熱をもちファンが回転する状態が続くとまた突然死しそうな気がする。

このモデルは気に入っていて故障後アキバの中古で同モデルの中古や一つ前のモデルを買おうか悩んだこともあったが一回目の突然死がトラウマとなったため、2019年末にSurface Go LTEを買う羽目になった。(そのSurface Goも購入11か月後に2回の故障があり面倒な交換プロセスを踏んだがそれはまた別の話)

三回目の突然死を迎えたあかつきには本noteに書くことにしよう。