見出し画像

掃除は無限なる知性との対話/精神が拡大し内なる美意識から決してブレない

毎日、少しずつ
掃除と整理整頓を進めている


進むにつれ
私は自身の内なる深みへと
向かっていくようになった


物が多いわけではない
それでも、いつか使うかも
とりあえずこれでいいやという
物でしめられた空間は
乱雑なエネルギーを放って
私の集中力を奪ってた


その物が視界に映り
ふれた時の質感や重さ
それを真に美しいと感じ
私にやすらぎやあたたかさを
与えるものであるかどうか…


掃除が進んでくると
植え付けられた雑多な価値観や概念の
声が響かなくなり
内なる美意識からブレない
選択ができるようになる


不安を強く感じる
状況や思考が起こっても
気を散らす乱雑なエネルギーの部屋より
ずっと、自分の内面から出てきたものに
一歩引いて
冷静に見つめられることが
前よりもできるように
なったかもしれない…



(あまり過信はできないけれどね)






部屋を磨き
配置を変える
私を幸せにしないものは捨てる


純粋な私の意識の外に
何層にも覆われていた
雑多な観念や概念、習慣や常識が
取り除かれていって
透明に澄んだ本当の真実に
触れられるかのように
無意識が拡大していくかのよう…


パターンにより閉じ込められていた
エネルギーは解放され
貯蓄していた苦しみが
吐き出されていくのかもしれない


外部から隔離された
安全な環境と
内面に集中できる部屋の状態


恐れや不安を常に感じやすい私に
本当は何が起きたのか
その意味するところは何なのか
そこから何を学べばよいのか
知るのを助けてくれる気がする


あらゆる深さから…
(つまりあらゆる次元から)
語りかけてくる声の違いを
聞き分けられるようになる


時間はかかるが


掃除をすることで
私は無限なる知性との
対話をしている






(掃除についての変な話でした…笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?