見出し画像

下町親父の絶品ビーフシチューはワインを効かせた大人の味🍷/「COFFEE HOUSEあめみや」にて

「幻想サンドイッチ庭園」なのに今回はビーフシチューです。

このシチューがあまりに美味しかったので、いただいた「COFFEE HOUSE あめみや」さんでのお話を書きたいなと思いました。幻想サンドイッチ庭園〈離れ〉として楽しんでいただけたら嬉しいです♡





昭和23年創業の老舗喫茶店
メインはもはや「食事」です


うかがったのは少し前、もう日が落ちて商店街は夜の賑わいを見せはじめていました。その日私は少し疲れていて…なぜだかわからないけれど、本当に小さい路地を入ったところにある「あめみや」さんに惹かれたのです。



お店のホームページを見てみたら創業23年の老舗。もとはあんみつ屋だったそうですが、ご両親のあとを脱サラした現在の店主が引き継いだとのこと。。

ホームページにはこのような説明がありました。

元は戦時中にあんみつ屋を経営していた祖父母。東京大空襲から奇跡的に逃れる。しかし、2002年の近所の火事により実家兼店舗が焼失。復興するも元店舗の裏手(現在の店舗)に移り、地元に根付いた憩いの場として裏路地でひっそり営業している。

ひっそり…

たしかにお店のたたずまいはひっそりなのですが、小さな二階建ての店内に入るとお客でいっぱい。そしてメニューの充実ぶりに驚いてしまいます。地元の人たちの間で美味しいと評判なのでしょうね。

キャッチコピーは「三ノ輪の隠れた食事処、下町情緒ある地元の憩いの場」

本当にコピーそのまんまのお店です。「隠れ家」とか「情緒あふれる」とか誇張して書かないところに店主のお人柄を感じます。



サンドイッチもあるのに、心が捕えられてしまってビーフシチューを頼みました。オーブンで焼いて仕上げているそうです。さて、どんなお味でしょう…




赤ワインを効かせた芳香な大人のビーフシチュー

運ばれてきた瞬間に、シチューを口に含んだ瞬間の美味しいだろうあの味が反射的に湧きおこってきました。だけど…

実際に食べてみた「あめみや」のビーフシチューは、想像をはるかに超えて美味しかったです。このシチューがセットで、アイスコーヒーもつけて1020円だなんて信じられない…

赤ワインを効かせたビーフシチューは、オーブンで仕上げることで芳香な香りが漂う大人の味になるそうです。もちろんワインを飲みながらでも美味しいだろうな。

でもこれだけ美味しいワインが効いたシチューなら、相当おいしいワインじゃないと負けちゃうんじゃないかな…💦


トーストかご飯が選べるのですが、私はパン好きなのでトーストにしました。このトーストが、厚切りのところにたっぷりバターがしみて、表面が固くならない浅く焼いたトーストなのです。

ちぎると途端にバターがにじんで…


とろとろ柔らかいお肉と、煮崩れていないホクホクした野菜、これだけでもじゅうぶん美味しすぎるのですが…


固くないパンだからこそ、たっぷりシチューを染み込ませることができます。これがまた美味しい…!



自らを「下町親父」と呼ぶ店主は、50歳まではサラリーマンをしていたのだそうです。『美味しんぼ』が好きで趣味の料理はやがて本職に…

好きこそものの上手なれ、ですね😊

いえ、ただ突き動かされるような衝動、やらずにはいられないその衝動を私は「神聖さ」と呼びます。

もはやメインは「食事です」と言う店主の純粋さがお料理によく表れていて、私はすっかりファンになってしまったのでした💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?