見出し画像

部品を集めて夢を作ろう…/自分のお城を大好きでいっぱいにする

寒の戻りかなぁ
まだ寒い日が続く


今日はおでかけだから
掃除はほんの少し


毎朝の、はやる気持ちを
今朝も感じながら
いつものカフェへ


ピアノの音が心地いい♪







掃除と部屋づくりの
モチベーションになるように


『家が好きな人』という漫画を読んだ


絵、かわいい…







いらないものも
捨てなくちゃ


いつか使うかも
高かったから
思い出だから


そう思って
ずっと使わないもの
捨ててみたら
過去や未来から解放されたみたい
気持ちが軽くなる


好きなものを置いているけど
もっと妥協しないようにしたい
本当に惹かれるもの
私を幸せにするものだけ…


部屋に人生が表れるなら
とりあえずのモノで満たされたら
とりあえずの人生になってしまうから







本はその日の気分で
何冊か


大切な朝カフェ時間…
今朝は『島田雅彦詩集 自由人の祈り』



帰る場所をなくしたあの人は
無限の道草を食っている。
わたしは世界中にバラバラに飛び散った
あの人の破片を拾い集めようとしている。
疲れを知らずに地球を回り、
誰よりも金と時間をかけ、
空腹を恐れず、恨みを持たず、
部品を集めて夢を作った
あの人を思い出し
わたしは一人でいる時の呟きを織り込む。
月を見上げて、母が唱えた言葉を。
世界で一番孤独な人を愛しなさい。



お部屋づくりも
ううん、それだけじゃなくて
私の生きるすべては
世界中にバラバラに飛び散った
真に求める、あの人の破片を
集めて、夢をつくることだったんだ


ゆっくり、ゆっくり
妥協せず
大好きなもので部屋をつくる
一人でいるときの呟きを
織り込むように…







家族だとしても
長くつきあった人でも


人と人はけっしてわかりあえない
それは悲しいことじゃないけれど


人は孤独です


どんなに言葉をつくしてきても
何も届いていなかったんだと
まざまざと知る瞬間
愛しているから
ほんのり悲しいと思う気持ち

 
だから
誰にも邪魔されない自分のお城を
幸せにしてくれるもので
満たしたいな



うん、今日も
サンドイッチがおいしー♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?