見出し画像

幸せに生きるコツ#2 自分の思い込みを知る

自分の思い込み・・・
そういわれて、自分の思い込みを語れる人はいないでしょう。
今回は、自分の思い込みを知り、その思い込みの枠組みをちょっと変えることで、充実して生きるコツをお伝えしたいと思います


ということで、ちょっとしたワークをやってみたいです。
今からいくつかのキーワードを上げていきます。
それに対する自分のイメージを書き出してみてください。正解不正解はない。誰かに言う必要もない自由に直感的に書き出してみる


自分の思い込みを知るワーク

・結婚とは
・子育てとは
・仕事とは
・家事とは
・父親
・母親
・お金
・男性
・女性
・社会、世間
・自分
・子ども


例えば、
私の2年前書き込んでいたものを書き出すと

結婚とは互いを尊重し、大切にすること。
男性 しっかりしていてほしい、怖い、
父親 たよりない。守ってくれない
女性 がんばる、きれい、つよい、たくましい、しなやか、怖い
母親 一生懸命生きる、みんなのために頑張る人、子供のために頑張る人、いつも自分より優先するものがある
お金 何とかなるけど、たくさんはむり。出て行ってしまうもの
仕事 好きなことでお金をもらえるもの
結婚 パートナー次第
世間 冷たい、怖い、
自分 まだまだ頑張らないと
子ども かわいい、願い、未来、つらい

いかがでしょう。
こんな感じで、難しく考えず、そのキーワードを聞いた瞬間に想起される言葉を書き出してみてください



イメージから読み取れる自分の思い込み

さて、皆さん書いてみていかがでしたか
また、ご自身で書いたのと、私のを改めて読んで見てください

私の書いたそれぞれのイメージを読むと、
・わかる、わかる~
・えー!!そんな風に考えるの!
・ちょっとよくわかんない
など、いろいろ様々だったと思います。

読んでてイメージされたと思いますが、
女性ー母親ー自分の目標の一部
男性ー父親ー世間に対するイメージ
そして、結婚観は、自身の両親のイメージもしくは真逆のイメージを書いているのではないかなと思います。

これら、他の人が書いたイメージを聞くとわかるように、こうした意味づけ(設定)って、誰もが思ってるものではなく、その人が自分で定義づけているだけのものでしかないのです。


設定(イメージ)はその人の人生での経験から積み上げられたもの


次の質問です。
私の設定から、どんな世界が読み取れましたか
なんか、苦しそうですよね。

ここで私の簡単ストーリー。
私は3人姉弟の一番上として生まれ、4年後に長男が生まれています
私の実家は、本家。その地域の中では知られた家柄です。
そんな家で長子として生まれた私は、本当にちやほやと周り近所の方からかわいがってもらいました。しかし、弟が生まれたとたん、私の立ち場も扱いも変わったように思いました。一番じゃなくなった。
私は二番だったのです。いつも。後回しにされる存在に代わりました。

それでも、一番に返り咲くことがあります。
それは勉強です。学校のテストでよい成績だとすれば、弟も含めて私を誉めてくれます。地域の中でも有名になりました。そのエリアでは一番の進学校に入学、その後国立大学への入学。
ここでわかることは、私が母に一番と思ってほしい、それ一心で頑張ったということ。
大学卒業後結婚しますが、離婚をします

その時私が父に思ったこと。元夫に対し、憤慨してほしかったのです。
愛されているという実感をその時求めました
でも父は穏便に事を進めようとしました。もう力尽きていた私はがっかりするだけでした。そのころ父も病気をし、自信を失っていたのかもしれません。あるいは、穏便に済ますことで早く離婚できるようにしてあげたかったのかもしれません。でも私が欲しかったのは、子供のころと同じ、私を一番に愛してもらいたいでした

いくつかの私のエピソードでもわかった、そういうことか〜と思った方も多いと思います

私が何故、
男性のことは、しっかりしていてほしい、怖い、と思ってたか
父親とは、たよりない。守ってくれないと思ってたか

それぞれの言葉のイメージには、その人固有のエピソードがあり、その時に感じた、体感した感情に紐づいて、その言葉が意味づけられてるのがわかると思います。

ここから、総じて私の根幹にある思い込みは、
私は愛されない、一番に愛されない。
役に立つ、頑張らないと愛されない
これらは、私は2番だったら愛される。役に立てば、頑張れば、愛される
ということなんです。

だから、私は常に頑張ってきたし、その目標は母親像、誰よりも働き、子供思いに努力する人。そうすればいいのだと、設定(思い込み)をしているのです


現実をも作ってしまう、思い込み。思い込みはつらかった人生を紐解いてくれる。

これが私の思い込みだとわかると、実はこれまでの人生でおきたいろんなことが、一斉に謎解きのように紐とけていきます。

・仕事を休みを返上ばかりして頑張ってきた理由(そうしないと、人から認めてもらえない。普通の努力ではダメ)
・会議の中で相手に合わせた意見を言ってしまう理由(相手に役立つコメントをすることで、認められる)
・上司が欲しいだろうコメントを言ったつもりなのに、そうでもない反応が来たとき、異様に落ち込んでしまう理由
(上司の反応が正解/不正解)
・夫に意見をすることなく、話を合わせるように過ごしてきた理由
(夫にとって意味、価値のある人間でなければ、愛されない。必要とされない)
・離婚後付き合う男性とうまくいかなかった理由
(役に立とうと、自分ができることをめっちゃアピールしてくる。コミュニケーションが楽しかったのに、合わせてくるだけだからつまらない)
・優しい男性に会うと、自分がどうしていいかわからなくなって、別れたくなった理由
(私が役に立たないといけないのに、相手が気を回してくれてしまう。私は何をしたらいいの?)
・優しい人が好きでない理由
(何したら喜ぶ人なのかがわからない)

これらすべて
「私は一番には愛されないけど、頑張れば、その人の役に立てれば愛される」
にすべて帰結していくのです。


設定(思い込み)は自由自在に変えていい!

私は学びをしていく中で、こうした自分の思い込みは、変えていいということを学びます。
現に「私は食いっぱぐれない」という思い込みがあります。現にどんなにお金がなくても、かなり美味しいものをいただく機会に恵まれてきました。
だから、先のようななかなか苦しい私の思い込みを、良いように変えていくきました。

(何度も何度も書き換えて、より良い状態を目指しています)


結婚 自分のままで愛される空間と関係。
男性 私を一番大切にして、私の望みをかなえようとしてくれる
父親 愛いっぱいで見守ってくれる人
女性 そのままで愛される。願い。源。愛情の源。
母親 自分らしく生きている人。かわいい。できないところさえかわいい
お金 なくならないもの。
仕事 好きなことを思いっきりする世界
結婚 二人の共同の夢と目的
世間 愛にあふれている
自分 めっちゃ可愛いし、すごい人
子ども 輝く未来

いかがですか、一番最新の私の設定です。
何度も何度も書き換えてきました。
書き換えながら、意識することで、自然にその方向に向かって行動し、コミュニケーションをします。

今、私は私のことをすごく愛してくれるパートナーに出会い、同じ価値観で仕事してる仲間がいて、
1日を一緒に振り返って、気持ちを分かち合える娘との時間があります。



設定を自分の意思ですることの意味!それは幸せな自分になるため。

つまり、設定を変えること=なりたい自分になるために、その言葉の意味を書き換えていくのです。
それは自分の意志です。
こうなりたい!
こういう私になりたい!

皆さんも自身の思い込みから、現実を変えていってみませんか

是非これらの言葉から想起することを書き出してみて、変えてみてください。
どんな言葉のほうがいいかなって。


そして、この設定ワークというのは、日々の幸福度を上げるのにも一躍かいます。
誰しもが今日一日を充実した、幸せを感じる1日で送りたいですよね
自分の力が発揮できたという、有能感、
人の役に立てた有用感
明日も頑張るぞとやる気に満ちた気持ちで1日を終えたい
そんなふうに思いますよね

それにぴったりなのが
「1日の設定」です。
一日のスタートの朝に、夜眠るときに、どんな気分で過ごしていたいか(1日のゴール)を決めるのです。

事実、1日1日が変化します。

これを毎日の習慣として行っていくと、毎日が1日1日変わってきます

スタンドエフエムで毎日これを配信してます。
一緒にやってみませんか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?