見出し画像

さねとみのMTG日記(2/2~2/9)

皆さんこんにちは。さねとみです。
暖かい日も増えてきて、春の訪れを少しづつ感じ始める今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕はといえば、SCGの新シーズンが始まり、また戦いの日々が始まった感じがあります。(この日記が遅れたのも、月曜0時スタートといういつものスケジュールで9回戦戦い抜き、そのまま仕事に行ったせいで、昨日は帰宅即倒れていたからです)

ということで、今週の日記はSCGについて書いていきます

SCG PTQの予選と本戦に出たよ

SCG PTQの予選と本戦に出場しました。
予選は2回出て2-3と6-0で2Byeを獲得、本戦は7-2で13位とオポ差でシングルエリミネーションを逃す感じになりました。

SCG予選の1回目で使ったのはボロスナイト。

画像1

日本の誇るライバルズ Yoshihiko Ikawaさん作のデッキです。
環境初期ということもあって、メタゲームなどをあまり考えずよさそ~ということで使ったのですが、ほぼすべての生物が砕骨の巨人の餌だったり、相手に恋煩いの巨人を出されると指をくわえているしかなかったり、騎士専用土地を複数引くとマナベースが崩壊して画面を叩き割る羽目になったりと、とても乗りこなせる気がしませんでした。

2回目は直前の予選で6-0していたラクドスを使用。

画像2

SCGは何故かローグの使用割合が高く、したがってラクドスが勝ちやすいフィールドとなっており、実際に予選を馬鹿勝ちしていました。
勝ってるなら触っておきたいな思い、脳死でリストをコピーして使用。
よく見ると前環境で一番欲しかったはずの両面ランドが入ってなかったり、ロークスワイン城とトライオームがあほほど入ってたり、ティマレット死者を呼び出す件が2枚という意味不明な枚数だったりと突っ込みどころしかないデッキなのですが、何故かうまく回って6-0でした。

これは後日考えたことなのですが、サクリファイス型のラクドスというデッキを構築する以上こうなるのかなというのが結論です。
まず、サクリファイス方は前環境に多かったグルール・緑単あたりのデッキを強く意識しているわけです。なのでアクロス戦争やら初子さらいやらがメインからしこたまとられてるわけですが、ここで一つ問題がありまして。
こういうサクリファイス系のカードとクロクサは別にシナジーがないわけです。
ですが、クロクサはただ強いカードなので、何とかして使いたいと。そこで自分の墓地を肥やすカードを少し足した結果、このような構築になったのではないかなと思います。

なので、環境から赤緑アドベンチャーデッキ系のデッキが姿を減らし、SCGで優勝したスルタイコントロールが増えるのであれば、サクリファイス型はがたを消し、切削型がメインになっていくかなと思います。(強いとは言ってない)

さて、予選を終えて本戦なのですが、使用したデッキは緑単食物でした。

画像3

SCG予戦は結局最後までラクドスが勝ちまくるという結果におわったのですが、過去のSCGに鑑みるに、このままラクドスが勝つということはないだろうとは考えていました。
SCGはだいたいメタゲームの1歩先をいった人が勝っているので、それを前提にデッキも考えなければいけません。
想定していたメタゲームとしては1番手にラクドス、2番手に青赤テンポ、3番手に赤緑アドベンチャー系、4番手にスカルドの決戦アグロ。

これらの一歩先を行くデッキと言えば、やはり緑単食物でしょうということになりました。
ラクドスサクリファイスに行けるんか?という声が聞こえてきそうですが、竈が場にあれば余裕です。ウーズを引くともっと余裕です。ウーズも竈も引けない時は、適当に5/5とかをパクらせとけば相手も満足しますし、自分もゲームに勝ててwin-winです。
青赤には無理そうな気もしますが、緑単食物は早いアグロデッキの側面も持っているので、その面に期待することにしました。(ちなみに1回も当たりませんでした。基本的に新環境の緑単食物には新しい4/4のトロールが入っており、マンモスが減っている傾向にあるのですが、「これじゃあ4t目にグレヘンでないじゃん!!マンモスが板!!!!」と全解雇したのですが、後から考えると青赤に1マナで除去られるのが嫌なので4/4になってたんだなと反省しました)
赤緑アドベンチャーやスカルド決戦アグロには基本的には有利なはずです。
オオカミというキラーカードもありますし、そもそもサイズで押せるので。

脳内ではかなり良い選択のはず!と思っていたのですが、結果的にはメタゲームからスルタイ系のコントロールが完全に漏れていたのでダメダメでしたね。
本戦ではこの緑黒系コントロールには3回当たったので、非常に後悔しましたね・・・。
今回のSCGという観点では、ラクドスに強く、他のラクドスを狩りにきたデッキにも強く出れるという点で、根本原理を採用したスルタイ系コントロールが最適な選択だったかなと思います。
(ちなみに緑系のデッキでこれらコントロールを倒したい場合は、ヴォリンクレッグスを沢山採用することをお勧めします。そもそも使わないというのが一番だとは思いますが)

今週木曜日は日本選手権のラストチャンスもあるので、皆さんそこに向けて調整を進めているころだとは思いますが、個人的には今週は青赤ドラゴンなどカウンター&クロックなデッキがいいかなと思います。
SCGの結果が出たことで、スルタイを好むプレイヤーは多いと思いますからね。少なくとも、メタゲームのスタート地点はスルタイにあるでしょう。
ただ、その結果どのデッキが増えるのかは未知数ですので、強さの証明がある程度住んでおり、相性もいいデッキが良さげと、そんな感じでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?