見出し画像

さねとみのMTG日記(2/22~3/1)

みなさんこにちは、さねとみです。
今週はリーグウィークエンドがあったり、MIQがあったりと生活時間が破壊される一週間でしたね。
私と言えば、リーグウィークエンド観戦ガイドを勝手に書いたり、MIQに向けて準備したり、セカコロに出たりとあわあわしてました。
(観戦ガイドは多くの方に読んでいただけたようで、とてもうれしかったです。ありがとうございました。)

さて、今回の日記は、観戦ガイドの振り返りと、MIQ&MO PTQに出て後悔した話を書こうと思います。

1.観戦ガイド振り返り

こんな観戦ガイドを書きました。
リーグウィークエンドが終わり、この予想があっているかはある程度結果が出た形になるわけですが、まぁ今回も見事にからぶっていたかなと。

メタゲームの認識自体は正しかったと思うのですが、結果としてプロ達はそれを前提にしてデッキを選択していたのが外れた要因だと言えそうです。
というのも、上記の記事では「スルタイが減ってアグロ中心になりそう」というフィールドを想定していましたが、実際には「アグロ中心なので、アグロ対策に寄せてもよさそう」というフィールドだったなということです。

日本勢の4C Doomなんかはまさにこの思想のもと選択されたデッキでしょうし、アグロを使用した人間がPV以外タコ負けしているということからも、アグロを殺しに来たプレイヤーが多かったのかなと思います。

ZRCの時も感じましたが、流石にトッププレイヤー達の集まりということで、我々の想定の一歩先を行く人間がかつというのが常ですが、流石にリーグも4週目ということで、既にみんなこの1歩先にアジャストしてきたなと感心しています。

結果的に勝ち組になったのはティムールタイムワープっぽいですが、このデッキは理論上最強みたいなデッキなので、使いこなせばかなり強いのかなと思います。(スルタイみたいなもん)

個人的にこれはと思ったデッキをいくつかピックアップします。

画像1

まずBBDのローグ。
なんでローグ使ってんねんって人が多いと思いますが、アグロにアジャストしたうえで、結果的に勝ち組となったティムールタイムワープにも強いアーキタイプなので、選択としてはよかったのかなと思います。

スカルドの決戦系デッキにはつらいと思いますが、まぁBBDならなんとかなるだろ。(6-5)
ちなみにセカコロとかでは台風の目になる可能性あり。
日本人はみんなティムールとか好きなため。

画像2

ヤソのラクドス。
個人的にラクドスは対アグロだとポジションいいかなーと思ってたところに、さらにアグロに寄せたラクドス。ミシュランが入ってるのがヤソっぽいというか、おしゃれ。
個人的にかなり好きなデッキだけど、1マナ域の貧弱さがかなり気になるし、アグロ以外には勝たなさそうなのがどうかなというところ。
でもたぶんこれも回す。

画像3

ライザのスルタイローグ。
たぶんめっちゃ殴りたいという気持ちだったんだと思う。
滅茶苦茶バッドデッキに見えるけど、ライザは天才なので多分いいデッキなんだと思います。見た目の禍々しさがすごい。
後に≪恋煩いの獣≫というカードのやばさを語り継ぐときに引き合いに出されそう。「ローグってデッキにも入るくらい環境を支配してたんだよ」的な。

画像4

グレッグ・オレンジの青白コン。
この環境で青白コンは本当に意味がわからないが、以前SCGでSakeIzumoさんも「いいデッキがある」と言って青白コンを使っていたので、人を引き付ける魔力があるのかもしれない。
ただ環境を見据えているという気が全くしないので、本当に青白コンがすきなんだと思う。

2.MIQとMO PTQに出たよ

MIQとMO PTQに出た話。

MIQは日本勢のティムールタイムワープで出場。

画像5

画像をよく見ればわかると思うが、オボシュが相棒になっていない。
CFBの方に先行公開されていたリストをインポートしたら相棒登録されず、そのまま出場することになってしまった。
恨みます。

結果的には一朝一夕に回せるデッキではなく、しかもデッキを確認しないまま臨むほどふわふわとした状態で臨んでしまったため、プレイも全くさえず一瞬で0-3。

内容もそうだが挑む前に負けている感じで本当に後悔した。

一方PTQはラクドスアルカニストを使用。ちなみにフォーマットはパイオニア。

画像6

(細部は違うがだいたいこんな感じ)

直近の成績を見て一番勝率よさそーと思い選択したが、その程度の認識で臨むPTQで勝つわけがないのであった。

画像7

途中あたって負けたナヤウィノータだが、カルドハイムで滅茶苦茶強化されており、かなり強そうなデッキに思えた。
特に1/3アーティファクトに速攻からのエシカの戦車は噛み合い過ぎてさねとみカルドハイムのカード一番上手に使ったで賞を上げたい。
普通に除去耐性満載のカードばかりになった結果、粘り腰一本のアグロとしてもそこそこ強そう。

画像8

でも優勝したのが究極完全体ジャンドサクリファイスなので活躍は無理かも。
ちなみにこういうデッキもかなり好き。むしろこっちのほうが好き。
でもサイドの採骨はよくわからない。なんでお前サイドにおるん?
バーンとかには採骨が一番いいのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?