アメリカ移住奮闘記 英語は辛いよ編

皆さんは英語話せますか?

私は移住当時、店員さんから「Hello 」と言われても言い返せないくらい英語アレルギー保持者だった。

大学時代にアメリカへ留学はしたのだが、
1人での海外生活は予想以上に寂しく
日本人とつるんでいた。
あの時もっと頑張っていれば
とは思うが、おそらく私は言語習得が得意ではない、とどこか諦めていたのかもしれない。
帰国後、予想以上に英語を習得出来なかった私は
アメリカ嫌いからの日本大好き民になり
就職活動では日系の企業ばかり受けた

面接では必ずと言っていいほど
留学について聞かれた

「留学で得たものは?」

との問いに対し

「忍耐力です!」

と意気揚々と言っていた。

そんな私もアメリカ移住することになるから人生何があるか分からない。

そして自慢の忍耐力もプライドも移住ではズタズタになった。


夫とターゲットというスーパーに買い物に行った時のこと

飲み物のコーナーで自由奔放に見回る夫を見失い
私が通路にてウロチョロしていたところ

ある男性が犬を連れて店内を周っていた。

そしてそれを見た違う男性が
「食べ物があるのに犬を連れてきていいのかよ!」

と怒りながら言っていた。
しかめ面でちょっとやばそうな人だった。
このスーパーは食品も扱っているが、雑貨から家具から何でも揃っている。
食品がないエリアだったらいいけど、ここは食品エリアだぞ!という意味だったと思う

私はふーんと思いながら夫を探すのに夢中だったのでその場を立ち去ろうとした時

「お前、英語話せないのか」

と言われた。

え、私に言ってたの?
独り言じゃないの?
日本でこういう人いたら、私は絶対に話さないけどな、、
なんて思いながら
悔しい思いでその場を立ち去った。

英語が話せないことがコンプレックスでは
あったし、何も言い返せない自分に腹が立った。

他の日
スタバでラテを注文しようとして

「Could I have a latte?」

と言ったのに、全く聞き取ってくれなかった。
聞こえなかったのかなと思い

「Latte?」
と少し大きな声で言ってもムスッとされた。

それを見かねて夫が注文すると
すんなり聞き入れた。

ラテは英語じゃないぞ

そんなことも考えたが
ラテ1つ買えない自分がとてつもなく悲しく、
大の大人が注文も一人で出来ないなんて
と自分に失望した。

この後、注文が恐怖になり全て夫任せにしていた時期があった。
少し英語アレルギーが治って来たと思うとまた再発してしまう。その繰り返しだった。
ここには書けない様な恥ずかしい失敗はたくさんある。
英語が通じなかった時、スーパーで号泣し夫に八つ当たりした日もある。

先が思いやられて涙で枕を濡らした日々もある。

それでもやっぱりやらなきゃダメだと思い
重い腰を上げて英語学習を始めた。

海外ドラマの”フレンズ”を日本語字幕と英語字幕で複数回観て、覚えたいフレーズはメモをとりシャドーイングした。

Cambly でネイティブの講師からオンライン英会話のレッスンを受けた。

夫はほぼネイティブなので
毎日の会話を英語にしてもらった。

振り返ってもアメリカじゃなくても出来るじゃん
と思う。

だが、外の世界が恐怖でしかなかった私には
オンラインの英会話はとてつもなくハードルが下がり、好きな時間に好きな英語学習ができることが
心地よかった。

今では注文は出来る様になり
オンラインでの講師の先生と会話を楽しめる様になった。
まだまだペラペラとはほど遠いが、ネイティブ目指して少しずつ前進していきたい。

もちろん浮き沈みはあると思うが、自分のペースでで少しずつ、諦めないことを目標にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?