見出し画像

【ライバルズ】100人中1人が10万円払うより50人が4000円払うスマホゲームをしたい!!【日記】

タイトルの通りである。だが、それならフルプライスソフトで家庭用に作れば良いのでは?となってしまい、終わる。

無課金にこだわる人がいるが、そこまでこだわる必要があるのか?と。

自分は人生の金銭管理はできず借金はしてないが貯金もあまりしてない。だが、ゲーム内での金銭管理はできるので、子どもを除く無課金勢が理解できない。無料部分で満足してるなら別にいいが、良い歳した大人が課金勢が勝てることに罵詈雑言を言うな、よと。ちょっとしかお金が無いなら、ちょっとだけ課金すればまあまあ勝てるゲームを支持すれば良いのだが、課金が勝つゲームに文句を言う人は、そういうことはせず、ワガママなだけなのだろう。


というわけでスマホのゲームで自分に合ったゲームは『ドラゴンクエストライバルズ』や『ドクターマリオワールド』といった「課金システムはあるけど、一定以上強化すれば実力がかなり大事なゲーム」ぐらいであった。こいつらはもうサービス終了したし、僕が思うまともなゲームはスマホには出ないんだな、と。100人中50人が4000円払うスマホゲームをやりたい、ってそんなにおかしい思想なのかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?