見出し画像

I Rose Langhe Rozato 2021 Giacomo Fenocchio

最近、ジャコモ・フェノッキオをちょっと推してます。

結構な老舗で良い畑を持ってるんですが、真面目な酒質でとてもいい。とはいえ、派手な評価も付かないのが知名度に影響しているのかもしれません。しかし、それがいい意味で価格にも反映されていないので、めっちゃお買い得な造り手なんです。

そんなジャコモ・フェノッキオからロゼが。ネッビオーロ100%です。セニエではなく、樹齢の若い樹からのブドウで醸されているようです。色、いいでしょ。香味もはっきりとしてて複雑味もあります。

ロゼならサンジョヴェーゼの方が合ってると思ってたんですが、ネッビオーロ単一品種もいくつか扱ったことがありますが、これは渋味、酸味、複雑味、何よりも果実の香味にしっかり感を思うと、うん、これいいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?