見出し画像

ヒイカのトマト煮込み

魚屋さんで旬のヒイカがお安かったので。

結構入ってるのよね。

下処理。目、くちばし、中骨を取ります。墨袋も内臓も付けたままです。少しお塩を入れた氷水で洗って水切り。

ここのダッテリーニもおいしいです。

にんにく適量、たまねぎ適量、アンチョビフィレ少量をオリーブオイルで炒めます。白ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、ダッテリーニ種のトマト缶を投入。

ヒイカを入れたらあまりかき混ぜたくないので、トマトを潰しながらトマトソースに仕上げます。冷蔵庫にあった、乾燥のタイム、イタパセ、ローズマリーも少々加えております。

せっかくの姿煮なので足が外れないようにやさしく混ぜますよ。

トマトソースが出来上がったらヒイカを投入。先にヒイカだけ炒めようかと思ったんですが、水分の多いイカなので縮んじゃうのよね。ということで生のまま投入です。

予想通り、ヒイカから水分も出ますがここでじっくりと炊きました。最後にオリーブオイルをひと回ししてされに加熱すると、ほどよく乳化します。

いいお値段しますが魚醤最強。

最近購入した、コラトゥーラ・ディ・アリーチ(ガルム)を少しだけね。入れ過ぎると魚醤の味が勝っちゃうので、あくまでも奥に鎮座する隠し味程度に。

お塩とコショウで味を調整、自ずと冷めるまで休ませて完成です。

さあ、晩飯だ。

予想以上にローストビーフがうまかった。

カボチャのマリネはモトカノ謹製。ローストビーフと、エビマヨはデパ地下の柿安ダイニングで調達したお惣菜です。

ローストビーフにエビと、ここもロゼでもよかったんですが、にしの家三人ザルなもので、ここは前日の残りのいつものフリツァンテを分け合います。

NV(ノンビンテージ)なので、ロット変更のお知らせはしない場合の方が多いのですが、実はちゃんとロットが変更になったら、1本サンプルを購入して毒味というか、日常消費してみてOKと判断してから販売継続を決めております。今回のロットもOKね。やっぱりめちゃくちゃ便利だわ。

そして、本日のメイン、ヒイカのトマト煮込みです。

ガーリックトーストに使ったバゲットは、宇治のたま木亭のもの。
藍チャソが京大に出向したら必ずたま木亭でパン買って帰ってもらってます。

最後に、少しだけトマトペースト(ムッティ)を入れております。本当は、オリーブとかも入れてもよかったんですけどね(忘れてた)。イタパセを散らして完成。

ヒイカは内臓を外してませんので、ワタの旨味も出てますね。煮込み途中よりも色味が暗いのは、きっとイカスミだと思います。プリんとした食感もありつつやわらかく煮えております。

ついつい、パスタにしちゃいそうですが、スープとして食べるのもいいですね。

ワインはこちら。

メインはイカ+トマトなので、ロゼで決まりです。シチリア産のロゼが今ないので、サルディーニャのこちらを。

ばっちり!

ごちそうさまでした。

ちなみに、一日で食べ切れなかった場合‥リメイクされます。

ヒイカのトマト煮込みカレー爆誕!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?