見出し画像

しっぽ汁。

にしの家では牛テールスープをこう呼びます。

最近、お外で飲む機会が増えたのでちょっとお疲れ気味。そんな時はスタミナをつけるためにもこんなスープが最適です。

蓋をして煮込む時もあるが、今回は蓋を外して煮込んでます。

牛テールなんて一般的ではないのかもしれませんが、こちらでは一般的。輸入牛のテールも販売されていますが、ほぼほぼ国産牛ですね。だからって銘柄牛とは限りませんが。

今回のテールで100g=250円。これですんごいスープが取れるんですから安いものです。

血抜きの際は、血管部分をハサミで切り開いたりもしますが、あまり神経質に血抜きはしません。とはいえ、毛などが残ってると嫌なので丁寧に洗います。

水から茹でて沸騰させてから数分経過したら茹でこぼし。今一度お水で洗って、また水からテールを茹でます。白ネギの青い部分と、にんにくを二片ほど。生姜のスライスを二枚ほど。沸騰させて灰汁が出たら処理しますが、灰汁の色が白ければこれも気にしない。そう神経質には取りません。

中火にして一時間ほど炊いては冷ますを三回ほど繰り返してで完成。最後は一晩冷蔵庫に入れて浮いて固まった白い脂を取り除きます。

この後ネギもたっぷり入れますよ。

初回は、シンプルに塩とコショウだけで。テールの肉と脂の旨みたっぷり。お肉が骨からホロホロと外れ、テール特有の繊維質なお肉がめっちゃ旨い。

二日目は、ダイコンやニンジン、シイタケなどの野菜を入れて。ぜんまいや玉子を入れてもいいし、片栗粉でとろみをつけてもいいですね。

元気になった、かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?