私ならまずやらないと思うのですが

巷で感染性胃腸炎(ノロだよノロ!)が流行っておりますね。わが家のトメも罹患しており、お粥だと物足りない、白飯が硬いとワガママばかりで苛立ってます。

それはさておき。

某SNSで目にしたのですが、幼子から二次感染した奥さんが健康体のご主人にお弁当を毎日拵えて持たせているとご満悦の様子でしたが、
「これ、やばいな、移るぞ?」
って思ってたんですよ。

それくらいノロの感染力は強い訳で、なんなら健康体の人か感染した人は隔離しても良いと思うのですが、彼女の記事にはそれに関して批判まで行かずともアドバイスする人は誰もおらず。まあ、人さまのお宅なので…と思っていたら、今日の更新で
「だんなっちが職場で体調崩して感染性胃腸炎って診断されちゃったー!大好きな●●●を作ってみたから食べてくれるといいな(はあと)」
とか能天気に呟いてるのを見て、個人的には何を考えてるの?と思いまして。

私なら、ですが風邪をひいて熱を出した段階でご飯の支度は勘弁してくださいって事にしてますし、鉄子のお弁当も的確なコマンドを長女に出して丸投げしてます。食事も時間をずらしてとっています。

それが一番いいと思ってるからなのだけれど、これを強要する訳ではないけれど感染してると分かっているのに何故お弁当を作っていたのか理解できないし、嘔吐や下痢に苦しむ人に大好きだからと言って●●●を作ってしまうのかがやはり理解に苦しむ。

自分のせいで感染を拡げてしまったと言う自覚の無さが恐ろしい。

#アスペルガー症候群 #自閉症スペクトラム障害 #感染性胃腸炎

ミクさん好きすぎてひたすら編んでるのでちょっとでも関心を持って頂けたら嬉しいです。