見出し画像

kawauso編集長のぼやきVol.26「倒れない編集長」

季節の変わり目には、体調を崩すライターさんが大勢います。

2、3日寝込む程度ならともかく、入院する人も出てくると大変です。

やはり、体調管理は大事ですね。

ライターを管理している立場からみれば、少々誤字脱字があっても倒れない人が一番です。

へっぽこ編集長のkawausoですが、唯一の美点は倒れない事だと自負しています。

まあ、無理しているけど鈍感で気づかず、いきなり倒れたら面白いんですが(爆


一番不摂生なのはライター稼業に違いない

ライターは世の中に星の数ほどある仕事の中で一番不摂生ではないかと思います。

なにしろパソコンとネット回線さえあれば、どこでも出来る、昼も夜もないので、

特に追い込まれないと仕事をしないライターは不摂生の極致、、

タバコをバカバカ吸い、酒をあおり、時々、トイレに立つ位で十何時間も仕事する人だと

もうストレスを溜めながらストレスを解消するというとんでもない有様になります。

編集長は昔、コーヒーが好きでしたが、ライター業務をしながらコーヒーを飲むと、

それがストレス解消になるのか、お腹ガバガバになるまで飲んでしまい

胃が荒れてしまうので、やめてしまいました。

代わりに炭酸水をおいて、シュワシュワでストレス解消をしています。


椅子作業だと腰に来るライター作業

kawausoは肩幅が広く猫背にならないので、肩こりはほとんどないですが腰は痛くなります。

腰痛というほどではないので、30分に1回でも椅子から降りて腰をひねれば解消できるのですが、

一度作業画面から離れると、フェイスブックやTwitterを見てしまうので

つい、もう少し記事のメドがつくまでと頑張ってしまい、腰が痛くなるケースも多々あります。

本当は、時間を決めてデスクトップから離れてストレッチして5分くらいリラックスしてから

デスクワークに戻れば、能率もあがる筈なんだけど、出来ません、無理アルヨ

てか、本当にそんな健康的なデスクワークをしているライターがいるのでしょうか?

世のライターの皆様、くれぐれも健康に留意しましょう、倒れないようにね

んじゃあ、今回はそういう事で・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?