レオンの勝ち方

ベタサバから色々戻ったので書き直してみました

超振動銃が弱くなったり、スパ傘がゲームスピード増加の影響で相対的に苦しくなったのでだいぶ強くなってると思います。
韓服と腕時計設置位置ナーフで弱くなった灯台がかなり取りやすくなってるのも強いです。鉄鉱石あればなんだかんだなんとかなります。

勝ち切るのは相変わらずキツいですが、上位を安定させてくれる優秀なキャラだと思います。

この記事は2022年8月4日に執筆されました。パッチによって性能が変わる可能性があるため、ご注意ください。

目次

1.レオンのストーリー
2.レオンの研究成果
3.レオンの潜在能力
4.レオンが持つと強い装備
5.まとめ

1.レオンのストーリー

 ①ビルドを6分以内に完成させる
 ②クマゴリを狙う
 ③ウィクラインを取る
 ④7・3区で水辺を引く
 ⑤イーブンのダメレを回復量で勝つ

①ビルドを6分以内に完成させる

試合開始の6分間が一番大事です。

6分以内にフルビルドさせましょう。
相変わらずビルドの遅いレオンには光が差しません…

3分時点で防御100だと少し遅いかも。
防御150だといい感じです。

でも6分フルビを考えすぎてもいけません。
最終ビルドがお粗末になってしまいます。

少なからずとも最終ビルドに兜と腕章は出禁です。
頭はヒロヘルがいいですね。

②クマゴリを狙う

ある程度しっかりしたビルドで6分フルビしたなら
クマゴリ戦争に抗うパワーがあるはずです。

出来れば醤油を持ってクマへ、
またはお湯を持ってゴリラへ行きたいです。

クマゴリが狩れた後は他の人の妨害に行きます。
騒ぎ凸でビルド妨害とか、
水辺に魚雷を吐きに行くとか、
だいぶ嫌われるけど強いです。

こうすると「こいつはヤバい奴だ!」って思われて
試合後半にすぐ退いてもらえる確率が増えます。

でもビルドが遅れたり回復が無かったりして
この世界最強ムーブが出来ない時はあります。
そういう時は高級・港・浜辺に行きましょう。

高級ならモカパンか醤油が欲しいです。
港ならマグロをガメたい。
浜辺ならサンマを偶数匹集めたいです。

③ウィクラインを取る

もしあなたがクマゴリを取れた強者なら
たぶんそのゲームはウィクラインが取れます。

頑張って探しましょう。
見つからなかったらしょうがないです…

もしあなたがクマゴリを取れない弱者でも
ウィクライン戦争の最後っ屁を狙いましょう。

ウィク戦争で忙しい強者共の裏でクマを取り
6~9分で取った醤油から黒酢ニンニクを作り
ウィク戦争に全部吐き出しましょう。

クマもウィクも取れなかったらしょうがないです。
そういう日もあります。

④7・3区で水辺を引く

運ゲーです。祈ってください。
ここで水辺を引ければそこに陣取ります。すると魚雷の圧のおかげで場所を取られにくくなります。

もし水辺を引けなかったら一番人気がなさそうな地域に陣取りましょう。

これが弱者の動きですが、あなたが世界最強なら
水辺に敵を誘導するような動きが強いです。

例えば7区6人という状況。
適当な地域に凸して退かして、水辺に戻ります。

サッカーされてきた凸相手が水辺に来るので
魚雷を打ってください。
沈みます。

水辺に来ず死んだ奴がいる場合、死亡時に起きた騒ぎなどから死体位置を推測しそこに凸します。
抱え落ちを貰えればデカいですね。

⑤回復量の差で勝つ

レオンの最終攻撃力は48ですので
ダメージレースではめったに勝てません。

なので高い最大体力と収集癖で集めた回復で
何とか殴り勝ちましょう。

こういう時ヒーリングセルだと強いです。

Tips!≪人間魚雷のタイミング≫
クマゴリ戦争・ウィクライン戦争がスタートする6分と9分にはCTを開けておきたいので、残り時間1:20以降の地上魚雷は厳禁です。
それ以外は何となくでいいと思います。
考えすぎよくない。

2.レオンの研究成果

どの研究成果も強いです。

ヒーリングセルは最終盤の回復を強化できるし、
超振動は終盤の火力の低さを補えられるし、
生体力学はスタミナに割く枠を切り詰められます。

が、生体は弱いはずです。(強いんですが)

生体が強いのは
・ビルドが事故った時
・スタミナを作らないルートの序盤
・スタミナ回復が作れなくなる7・3・1区の時

の三つなんですが
・ビルドが事故った時はそもそも弱いし
・序盤にしか輝かないのは辛いし
・終盤は最悪寝ながら歩けばなんとかなりません?

特にスタミナ回復が収集癖で作りやすいレオンでは
どうかなあという感じがします。

そうは思っているのですが、なんだかんだ便利。
普通に使ってしまいますし、普通に強いです。
弱いはずなのになあ…なんでかなあ…

Tips!≪組織工学について≫
書いてあることはポテンシャルあるしCD短いのでスタック稼ごうと思えばいくらでも稼げるんですけど、スタック稼ぎに行くためのスタミナとか時間を取っておくのが非常にめんどくさいです。
あと必然的に何回も退くプレイスタイルをするので島民にナメられます。
あんまりオススメしません。

環境変数は現状マトモな研究成果じゃないのでやめようね!

3.レオンの潜在能力

加速にしましょう。

スタミナが切れたまま回復を探している時に疲弊のダメージを最小限にすることが出来たり、地域移動を素早く繰り返して被弾を避ける「地域移動避け」が出来るようになります。

ただ生体力学を使う場合なら反撃もありです。
生体加速はスタミナが過剰になりがちなので。

4.レオンが持つと強い装備

・毒付きガラスナックル
過去と比べ、毒武器が強い時間帯は減りました。
初期武器との相性がいいルートもまだないです。
これらが相まってもうあんまり強くないです。

・ドラウプニル
CDが無くなり、紅花が増やせなくなりました。
それ自体はバフでもナーフでもないですが…
(個人的にはナーフ寄りですけども)

鋼鉄・鉄板ルートが本当に便利かつ強いので、
そのどっちも使わないドラプは運用が難しいです。
最近は無理に使わんでも…って感じになりました。
弱くはないんですけどね。

・ヒーローヘルメット
単純に防御力が高く、単純に強いです。
低ダメでの殴り合いを重ねて熟練にしたいため、
レオンはヒロヘル必須だと思ってます。

とは言ったものの、ある程度強いルートをちゃんと通れれば何付けてても強いので○○に強い装備!とか今はないと思います。
初手環境が進んでますね。

5.まとめ

・ビルドと回復量の差で勝とう
・ヒロヘルを付けよう
・最終区域に水辺を引こう

この三つが揃えば大体勝てると思います。

ここまで書いといてなんですが、今は初手強いルート通れたらそのアドでそのまま勝てる環境です。勝ちたいならニッキーを使えばいいのです。

僕もレオンで勝てない時はニッキーを使ってます。
なんならニッキーの方が勝率高いです。

しかしこれはニッキーが強すぎるだけです。
彼は決して弱いキャラではありません。

超振動と弾丸補給ナーフ、毒武器の環境落ちで
ビルド有利を押し付けるプレイは
相対的に強くなっています。

レオン、オススメです。
是非使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?