ポケカ勢こそポケモンGOをおすすめしたい

ポケモンカードだけで専業でやるのしんどくないですか?

CLはもちろん抽選、年1回出れたらいい方、
シティは抽選、なんならレギュ跨ぐ予定で、2次募集も先着、運ゲー環境BO1で4-1オポで嘆く始末、
対面の練度によって時間切れ多発、ストレスしか感じないこのゲーム。

もうしんどくないですか?

今でもポケカ続けてる人って、【カードゲームが好き】っていうより
【ポケモンが好き】って人多いと思うんです。僕もその1人でした、
正確にいうと、どっちも好きだから【ポケカ】なんですけど、カードゲーム好きなら今は時代は【ワンピースカード】なんですよね(プロモ強いし、ルール面白いし、大会も整備されてて、流通もいい感じ、人もいるし、練度げーです。

まあワンピ原作読んでないよって人もいると思うので、
致し方なく【ポケカ】やってる人いると思うんですけど。

そんな【ポケモンが好き】な人に薦めたいのがタイトル通り、
【ポケモンGO】です。


Q ポケモンGOって何?

A 2016年にリリースした位置情報ポケモンゲーム、今年で7年目、1回はやったことある人が大半ではないでしょうか。是非復帰するチャンスです。
運営元はナイアンティックですが、株式会社ポケモンとも連携しているので、イベントやコラボ等はしっかり出来ています。(今だと浅草のイベントとか、カード勢はパックもありましたよね)

Q なんでポケモンGOがおすすめなの?

A 主に3点
1 JCS、WCSがちゃんとあるのでカード同様極める要素あり
(WCSは次で3回目??)
2 外に出るようになるので健康的
3 他のWCS目指すポケモンコンテンツ(ゲーム・ポケモンユナイト)よりはハードルが低い。

Q でも課金するんじゃないの?

A 始める時に2万くらい、その後は月1万ぐらいで足りる。
始める時にポケモンGO++(6000円ぐらい?)とbox拡張6800までの課金(徐々に課金でも〇)が必須だけど、それ以降はリモートレイドパスとか、孵化装置ぐらいしか課金しないので、他のソシャゲでガチャ回すとかよりは安い。しかも安く課金できる方法もあったり…

始める時の2万はもうVIPパス買うとか、ナンジャモ買うものだと思ってください。必要経費

Q 何が大変なの?

A 厳選作業と周りに一緒にやってくれる友達作りが大変
厳選作業→これはJCSとかWCSを目指す上での話にはなりますが、
ポケモンGOにもゲームと一緒でポケモンの個体値ってのがあります。(個体値とか種族値わからない人は一旦置いておきます)
で、この個体値はゲームだと卵産んで厳選作業したり、友達と交換して理想個体作ると思うんですが、
ポケモンGOの場合、「交換すると個体値変わる」ので絶対に自分で作ったポケモンしか使えません。

ゲームであれば最悪、明日JCSだからポケモン貸して!とか、ポケカでいうなら明日シティでミライドン使いたいからカード貸して!ができますが、GOはそれができません。(アカウント借りたら、もうそれはイカサマの領域。。)日々の努力の積み重ねゲーです。

友達作り→これはポケカでも言えますが、同じ志を持つ人が回りにいるか、情報をくれる人がいるかで結構ゲームの難易度変わると思います。ポケモンGOはまじでこれが大きい。ポケカより顕著です。
誰かがやってる、情報があるかないかでマジで決まります。あとは【交換】がなによりも大事なゲームになるので、グループ組んでないと厳しいです。

Q ポケモンGO楽しい?


A 楽しいです。ただ物凄く可処分時間は消化されます。やるならそれなりの覚悟が必要。

おすすめは以下の人です。
【ポケモンが好き】【社会人である】【都内在住】【土日祝休み】【仕事が週5在宅ではなくて出社もそこそこある】【昔ポケモンのゲームをやってたタイプ相性とか種族値・個体値理解してる】

別に全員が全員WCS目指さなくてもいいんです。
余暇の時間に、散歩の時間にちょっとやるだけでも楽しいです。
自分もJCS突破だってここ1年で行く!というよりは今後続いていく人生の中で2年3年先とかにはJCSいけた!とかかなり長いスパンでポケモンGOキャリアを考えてます。
7年続いたゲームですから、そんな急にサービス終了もないでしょうし、ポケモンが続く限り不滅です。

Q ゲームの内容編 ポケモンGO++も買った、友達もいる。何すればいい?

A まずpokeGenieをインストールして個体値を調べられるようにします

そしてJCS予選に出る(シティリーグみたいなやつ)を目標とする場合。

6匹から3匹を出すルールで対戦することになります。
CPは1500以下限定のスーパーリーグです。
なので、ガチで厳選した6匹を作ること、パーティを作ることが目標になります。

レジスチル(交換のみ)
クレセリア(交換のみ)
チャーレム
ランターン
ベロリンガ
チルタリス
ガラルマッギョ
ヨルノズク
ラグラージ
ヤミラミ(ロケット団)
リザードン
マリルリ
Aサンドパン

ファイアロー
ナマズン
ゲッコウガ

この辺が育成必要ポケモンになります。
これらの
ざっくり0-15-15個体を厳選でゲットすることを目標にします。

交換は1日100回、近くにいる人と出来ます。
ほんとに弱そうなポケモン以外は捨てないでbox拡張し続けましょう。
そして交換厳選のスタートです。

ようこそポケモンGOの世界へ


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?