見出し画像

テレビはオワコンじゃない話/キモノインフルエンサーの最近は、

キモノ日記はまだ11月だがニュースが多いのでリアルタイム日記を更新したい。

テレビはすごいな。

最近の面白出来事といえば日テレの「千鳥かまいたちアワー」という番組にチラリと映していただいたこと。
事前に告知をしたわけではなかったが、たくさんの方が見ていただいたようで、YouTubeやインスタのリプはもちろん、たまたまテレビを観ていた友人知人からLINEやメッセージなどが来た。
昨今は、テレビ離れが叫ばれて久しいが人気芸人さんの深夜のトーク番組みんなかなり見ていることに驚きとともに感心したのでした。
私自身は、テレビ放送のドラマは大好きだが、トーク番組はほとんど見ないので、今回も芸人さん達のことを何も知らずにいた。しかし、何人かの友人から千鳥さんとかまいたちさんがいかにすごい人気があるかを力説され…知らなくて申し訳ありませんでした。改めてテレビに出ている人はすごい!

ちなみに、裏話的な話をすると街頭インタビューはかなり長く、好きな芸能人を聞かれたので、仲里依紗さんへの熱い思いを語ったりしたのだが、その辺は全然映らなかった。
そして本名とさんかくさんとどちらも撮っていかれたのだが、採用されたのは本名の方だった。さらには意外と気づかれていないのか、みんな気を遣って触れないのかわからないが、年齢表記が大幅に間違っていて、かなり若くなってたのでした…笑
ま、いっか。
こちらは金曜日ぐらいまでTVerで見逃し配信がございます。

本が出る。

さて、今月3月22日にはじめての著書が出ます。
まさに令和ドリームといってもいいでしょうね。そんなラッキーバズの申し子さんかくの本ですが、もちろん出す以上は着物初心者さんのお役に立てるよう必死にがんばりました。なにとぞなにとぞ手に取っていただければ幸いです。
アマゾン、楽天ブックス、全国の書店で予約購入可能。

著書「さんかくキモノのススメ」
・発売日3/22予定
・ISBN 9784391161748
・株式会社主婦と生活社
・フルカラー128頁

付随して、いくつかイベントが決まっています。
まず最初は東京地元中目黒、オープンした時から通っております中目黒蔦屋書店様にてトークショーがございます。
幼い頃から活字中毒、本の虫でありました自分が大好きな本屋さんでイベントする日が来るなんて感激です。
こちらは3月26日(火)の夜ですからお仕事帰りにぜひお寄りください。チケットは蔦屋書店様のHPにて週末くらいに発売開始の予定。
詳しくは「さんかくキモノのススメ」公式インスタアカウントでご確認いただけましたら幸いです。

また3月30日(土)のお昼に仙台駅から徒歩5分、ブックオフ仙台イオン店様で「サイン会」がございます。秋田出身のさんかく、仙台にはライブに行ったりしていて楽しい思い出が沢山あるけど、私にとっての「大都会」仙台。
嬉しい〜嬉しいけど仙台はあまり知り合いがいないから人がお越しくださるかがとっても心配…
秋田から親類縁者呼ぶしか…
東北の皆様どうぞいらしてくださいまし。

なおブックオフ様とは仲良くさせていただいており、ブックオフスーパーバザーの「多摩永山店」と「大宮ステラタウン店」にさんかく等身大パネルがございます。大宮にはトルソーに着物コーデもあり、3月中は展示の予定とのことです。
(ちなみに4/13(土)はカインズモール名古屋みなとのブックオフでも「サイン会」があります!)

色んなことがあり目まぐるしいですが
座右の銘にしている寺山修司の言葉を胸に…  

一つ一つを大げさに考えすぎず、
しかし一つ一つを粗末にしすぎないことです。

これはこちらから。

生きることは「出会うこと」です。
それをおそれて一体何が
はじまるというのでしょう、

旅をしてみる、
新しい歌をおぼえてみる、
ちょっと風変わりなドレスを着てみる、
気に入った男の子とキスしてみる、
寝てみる、失恋もしてみる、
詩を書いてみる-

一つ一つを大げさに考えすぎず、
しかし一つ一つを
粗末にしすぎないことです。

僕が狼だった頃 寺山修司

やっぱり言葉が人を癒しますね。
本が人生を救う。

粗末にしないようにひとつひとつを
丁寧に頑張ります。

大袈裟に考えすぎず!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?