見出し画像

さんかくキモノ日記56: 大阪!ロリィタちゃんと爆買いツアー!!

11月某日
 一度思い切り大阪でお買い物をしたいと思っていたのです。思えば大阪には何度か行っているが全て仕事がらみであったためなかなかゆっくり買い物したことがなく。友人のスノボ女子・こぴちゃんのご実家が大阪だということもありご一緒に大阪ツアーしてきました。行ったお店の記録などを。
なお私はもちろん着物だが、こぴちゃんはピンクの可愛いロリィタ。キモノとロリィタで出歩くというのはそれだけで私の大好きな遊びです。

まずは中崎町へ。ここは東京でいうと西荻窪的な?こじんまりしたおしゃんなお店が沢山で若い子も多かった。まずずっと行ってみたかった【ギニョール】へ。魔法使い見習い必ず行くべき。。ここでお顔が可愛い蝋燭のブローチなどを購入。
続いて【green pepe】へ。レトロ家具、雑貨、アクセサリー、そしてお洋服。ここではこぴちゃんがお買い物。そしてお店の方にインスタ見ているとお声がけいただき嬉しみでした。懐かしい雑貨に囲まれてレトロ好きにはたまらないのです。動画も撮らせていただいちゃいました☟

続いて谷町へ移動。ここの目的地はキモノの無人販売【キモノムジン】。野菜じゃないんだよ着物だよ。お値段もお手頃だし、着物の販売員さんが怖い、と思っている方にはプレッシャーがなくゆっくり見れていいかもしれません。反面店員さんにアドバイスをもらうことも出来ないのである意味ベテラン向けかもしれないですね。ここでは可愛い銘仙をゲット!!☟

その後は休憩を挟んで南堀江にある【NUTTY】へ。東京の着物催事「ロマデパ」で出会って以来いつか本店に行ってみたいと思っていたので嬉しい。
こちらのセレクトされているインポートのレトロ可愛いヘッドドレスやグローブがとにかくツボにハマってしまい。予想通り色々お買い物をしてしまった。「ほらさんかくがいっぱいなんですよ〜」と言って出してくださったヘッドドレス(ほんとチョロいわたくし)、真っ赤なグローブ、お洋服、アクセサリーなどなど。もりもりお買い物して大満足すぎる。こぴちゃんもコートをゲットしておりましたね。かわゆい。

そしてそしてこちらも念願の【Vanilla】!!!
「なんて可愛いお洋服屋さん、いつか必ず行きたい」と思い続けて数年。まさかのオーナーとこぴちゃんが長年のお友達だったことが判明し、この度連れて行っていただいた。わかっていたけどすんごい素敵。
実はこちらのお店にいる時に大阪の着付け講師で「結ばない帯結び」の著者であるayaaya先生が会いに来てくださったのです。感激。大阪に向かう時たまたま連絡をとっていて「そういえば今から大阪です」とお伝えしたところフットワーク軽くお越しくださったのだ。しかも私がむかーしやっていたブログを読んでいてくださっていて、その衝撃にもまた大騒ぎしたのでありました。嬉しい楽しい。ここではピンクの可愛いバッグをいただき、そして翌日も再度訪問するという。

夜は火鍋を食べてこぴちゃんのご実家へ。まるで旅館にお泊まりしているよう〜〜。豪華な朝ごはんまでご馳走いただき過分なおもてなしに感激です。お母様のアンティークコレクションも素晴らしく、こぴちゃんのご実家がエンタメであった。

翌日はトモノスケ先生と心斎橋で合流し、再びVanillaへ行く。お買い物をしすぎたため、宅配で戦利品を送っていただくという。どれだけ買ったのかお察しくださいませ。

 大阪なのでたこやきをいただく。こぴおすすめの【味穂】へ。うまい。
お買い物の最後はトモノスケ先生がお好きなお店という【MARE】をご紹介いただき魔女みたいなお洋服を買って大阪を後にしました。
 いや充実。大阪最高です。しばらく買い物はできない。と思った11月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?