見出し画像

さんかくキモノ日記45:初めてのスイス🇨🇭物価が高すぎる件

10月某日
 ハワイから一瞬帰国、自宅のベッドで寝て早朝また成田に向かう。今度はスイスです。成田では朝っぱらからカレーなどを食べて元気いっぱい。

 初めてのスイス航空は座席が狭すぎたが14時間で無事に到着!夕方に到着し、宿泊先へ行こうと思うものの早速ウーバーの乗り場がわからず右往左往。親切な方に教えていただき2階フロアへ。羽田空港もそうですが空港で外の道路に出て車と待ち合わすのは難しい。1階に行けば地上というものでもないし。バスかタクシーしか入れない道路があったりと右往左往。
 待たせたためウーバーのお兄さんちょっとキレ気味だったごめんなさい。電話で「見つけられなかったら帰るから!」と言われて焦るが無事に大きなベンツ発見。ウーバーは自動的に待機料金がかかるので速やかな乗車が望ましい。

 ステイ先に無事到着、今度はキーボックスが開けられるかどうか問題が勃発したが無事にオープン。なかなか広いお部屋でした。荷解きをして日本から持ってきた食料で晩御飯。スイスは恐ろしく物価が高いということで各自ごはんを持参。初めての地で食料調達のプレッシャーに晒されないのは安心感があっていいものです。

10月某日
 ロケハンの日。ステイ先の周辺から美術館近くの公園やチャイナガーデン(ヒナガルデン)などへ行く。街中トラムが走っているので24時間チケットなるものを券売機で買って行動。8スイスフランということで1,400円くらいだろうか。乗り換えなどもわかりやすく、便利で安全清潔。日本にいるかのように寛いだ気持ちで過ごせる。さすが。この24時間チケットも改札などがあるわけでもなくどこにも見せないがランダムでチェックされるらしい。もし期限を切れたチケットでキセル乗車などした場合100スイスフランの罰金があるとかなんとか。絶対に忘れないようにしなければ。

 ランチはコープで買って公園で。買ったのはチキンとチーズが乗ってるサラダ、安い炭酸水とおにぎりで日本円にして2,500円を超えていた。物価が高いとは聞いていたけれど日本で2,500円だとちょっといいランチ食べられます。もちろん賃金も高く、新卒入社でも1,000万とれるという噂もあり。少なくともコープのバイトで時給5,000円くらいという話。
 気持ちのよい公園でランチ。しかし若めのお兄さんがそっと寄ってきて「そのチキンを残すならくれないか」と言ってきた。チューリッヒにはホームレスはいないように見えたので少々驚くが、差し上げる。不潔な感じや無礼な感じはしなかったがもちろん貧困もあるのだろう。物価が高すぎるぶん一度貧困に陥ると生活はかなり苦労しそう。どの国も形は違うが貧困問題は重い。

 午後にドイツはフランクフルトからお越しいただいたエミコさんと合流。お手伝いを申し出てくださりありがたい。スイスは一応ドイツ語と聞いていたがスイスドイツ語ということで文法からちょっと違うらしい。通じるけど沖縄弁と東京ぐらい違うと言われたが私にはわからない・・・。

 夜はチューリッヒ在住のヨウコさんにお招きいただき、在スイスの日本人の皆様と旧市街地にてディナー。着物はお気に入りの龍のアンティーク着物。羽織も着たいところであったが暑い!!眩しい日差しにとても袷に羽織とはならず着流しで。旧市街地は古い建物も多く着物がよく似合う場所であった。

 チューリッヒ料理の有名なお店でスイス名物を沢山いただく。じゃがいもをスライスしたパンケーキのようなもの。ユッケのようなもの。マカロニチーズ。とんかつみたいなもの。名前がドイツ語なので全く覚えられないのです。肉!乳製品!といった印象。どれもおいしくいただきました。
このあたりは動画になっているのでよろしければご覧ください。

そちらの集まりでも動画をご覧いただいているという方々がいらして感激です。ご覧いただいて本当にありがとうございます。
 レストランにも愛犬をご一緒にお連れになっていて素敵だと思う。私の愛犬の故郷。バーニーズマウンテンドッグはバーニーズ=ベルンの山の犬という名前だとか。犬シックになりつつ大変楽しい夜を過ごさせていただき感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?