見出し画像

#委ねる強さ

ボクにはできないこと

オオカミタホさんの個展にお邪魔してきた。個展に顔を出すのは、フォトグラファーAsako Ogawaさんの作品を見て以来だ。

イラストレーター&漫画家のオオカミタホさんが描く絵は、どれも受け手に優しい。モチーフは赤ずきんなのでオオカミが出てくるのだけれども、一般的に悪役のオオカミでさえ愛おしく感じる。

飾られている絵のどれもが可愛らしい。凡庸な表現になってしまうが、それが素直な感想だ。語彙に乏しい……。

それほどタホさんについて深くは知らないし、長い時間お話したことはないれけれども、名は体を表すではないが、人柄が絵に含まれているようで、きっと柔らかい方なのだなと思った。一方で、しっかりとした自分のタッチがあるので、芯のある方でもあるのだなと。勝手に解釈してすいません。

タホさんは在廊していたのだが、特に絵の説明をするわけでもなく、それこそふわふわっとしていた。まるで海の中を魚が漂うように、個展を開催したカフェにひっそりと。存在はするけど、主張しない程度にいらした。

解釈は見る人に委ねるスタイルは、先に触れたAsako Ogawaさんと一緒だ。ふたりとも強い。たくましい。そして、潔い。

そのスタンスに、思いっきり甘えてみた。

「うわっ、すごっ!」「こんなにうまく書けるのか」「この色合い、素敵」「どうして、こんな曲線が描けるんだろう」「オオカミは何を思い、赤ずきんはこう思っているはず」。どれも間違っていなくて、どれも当てはまっていない。解釈をすることで絵が訴えかけてくる意味を狭めてしまいそうで、あまり考えないようにしながら見ているようで見てない、ちょっとぼーっとしながら見ていた。

だから正直に言えば、はっきりと絵を覚えていない。なんとなく思い出すことはできるけれども、くっきりとした輪郭は持っていない。こういう感じの絵が……あったよね、くらいの感覚。

無理に絵に意味づけをしたり、感動的な言葉を頭に浮かべることはしなかった。しないことを許されていたので。だから、とっても心地よかった。美術館や博物館に行くと、ついついこう解釈しよう、見ている家族と同じような思いを抱こうとして無意識に意識が働くことが多い。出口に着くと頭が疲労していることが多々ある。楽しめてはいるのだけれども、心の底から?と問われると、楽しかったとは断言できない。

だから、見る人に委ねる展示は空間も含めて気持ちが良かった。滅多にないことだ。

ボクだったら、きっと自分の作品を展示したら、どんな思いで、どんなことを想定して、どのように書き上げて、どのような反応があったのか。一部始終を長々と喋りたい衝動にかられ、実際に訪れた方に話し掛けているだろう。あるいは、頼まれてもいないのに解説する時間を設けるかもしれない。

そんな風に想像できるのは自分を理解してほしいという思いもあるが、きっと自分に自信がないからだろうと思う。説明したくなるのは、制作したモノだけでは足りないと思うからで。きっと足りているはずだけど行間や余白が伝わらなかったらどうしようという不安がむくむくっと沸き上がり、言葉数が増えてしまいそうだ。

文章とイラスト、写真とジャンルは違えど、見る人に全てを委ねる勇気がボクにはまだない。昨年デビュー20周年のイベントを画策したけど、結局は今の今まで何もしていない。

過去に書いてきた文章を展示する場合、出版社に許可を取るのが面倒くさいなあとか、文章を展示しても詩や俳句じゃないから需要なんてないだろうなあ、なんて言い訳をつけては逃げ回っている。

文章を展示して、餃子を振舞って、見ている人に解釈を委ねながら、在廊しているボクは今のようにnoteを気ままに綴る。イメージはできているけれども踏み出すことはできていない。

委ねる勇気を、もうそろそろ持ってみたいが、まだ時間がかかりそうだ。意外と腰が重いのです。

おもいのままに。続けます。今日も呼吸ができた。ありがとう!

■オオカミタホさん個展のご案内(インスタグラムより流用)

4月13日(土)〜6月9日(日)、秋葉区のギャラリー&カフェVUCAさんにて展示をさせていただきます。
@_vuca_

VUCAさんは、身体にも心にも優しい&美味しいランチやスイーツをいただきながら作品を楽しめる・・という素敵なお店です。「アートとかギャラリーとかよくわからなくて・・」という人こそ、この機会にぜひぜひ!
私はデートとかで行きたいですね。(誰)
ひとり行ってじっくり作品と向き合う…というのも良きです。

また随時、テーマとか、どんな展示なの?とか、制作の様子とか、お店への行き方とか、色々お知らせしていきますね〜!

▲展示会期
4月13日(土)〜6月9日(日)中の、土曜日・日曜日

GWの営業日:
4月27・28日
5月4・5日

【在廊予定】

5月5日(日) 11:00〜14:00
5月25(土) 11:00〜14:00
6月2日(日) 11:00〜14:00

(※時間は変動の可能性あり)
その他、「この日に行く予定〜」など教えてもらえたら子守スケジュールと照らし合わせつつ、行けたら行きたい〜の気持ちです!

▲会場
GALLERY AND CAFE VUCA
〒 956-0035
新潟市秋葉区程島2050-8
TEL : 0250-47-7270
https://www.instagram.com/_vuca_/
営業日:土・日
営業時間:11:00~17:00(LO16:30)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?