見出し画像

#理想に殉じるわけにはいかない

働くことの理想論を実践してる方々ばかりなので読み方によっては勘違いしてしまうが、とどのつまり自分に嘘偽りなく働けるかと。柳宗理にしたって手抜きしてるところはあるだろうし、いくらモチベーション高く望んでも継続しないこともある。そこで足りない自分を認めることも大切だよね✨

仕事に貴賎はないのよ。昔は僕もクリエイティブではない仕事は、仕事ではない!何が楽しくて単調な仕事を続けてるのか、続けられるのかと驕っていたが、みんな等しく尊くて、角度を変えれば何を悩んで働いてるんだ!とクリエイティブではない仕事をしている人は思っているかもしれず。つまりは、どんな仕事でも、自分次第なんだよね✨
#自分の仕事をつくる #ちくま文庫 #西村佳哲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?