見出し画像

金沢旅行記、見てちょ〜だい

この間(といっても3ヶ月くらい前ということに気づき驚愕)、ぶら〜っと金沢に行ってきて、とても素敵だったので紹介させてください。

この旅の目的は、とにかく美術館やら建築やら、好きなものを巡ること。お目当ては国立工芸館で開催されていた「ポケモン×工芸展」⚡️

車で3時間くらいかかるものの、1日しか休みが取れなかったので、海鮮は食べずとにかく行きたいところを駆けずり回った…楽しかった…

まずは尾山神社、ステンドグラスを鑑賞。
本殿の脇にあった金ピカ🐸が可愛かった。

ステキ建築
🐸ズ

そこから歩いて金沢城〜兼六園。
ここは行き慣れてるので「百万石やなあ」を連呼しながら通過。汗だく。

まずは第一お目当て、21世紀美術館へ。
「Alex Da Corte / Fresh Hell」展に行きたかったのだ〜。21世紀美術館の企画展は割といつもチェックしていて、気になったらすぐ行っちゃう。

ただ今回はコレクション展「It Knows: When Forms Become Mind」のほうが好きだった。
形と精神の関係、いろんな人の考え方というか思想がわかって面白い展示でした。どちらもまだ開催中なので、行ける方ぜひ。

熱と重力
幽霊の形 形の幽霊

次はまた歩いて国立工芸館へ!
道中も緑が多かったり、川?用水?が流れていたりと、すごくリフレッシュできて楽しかった。

そしてまあ見てちょ〜だいな。
もうね、月並みだけど、ポケモンってすごいなと思いました。(感想文)
チケット売り場で「ポケモン…?じゃあいいや…」って帰って行かれるご夫婦、あなたたちにこそ見て欲しい展示だったよ。

今までポケモンはおろかゲームなんてやったことない!という人間国宝が、晴れて殿堂入りまでして創り上げた壺を見てよ…リザードン、かっこよすぎるよね…わかる…

ブラッキーの帯留・ブローチをおしゃれに着こなしたすぎて悶絶しながらグッズを爆買いし、終了。大満足。いっぱい写真撮ったけど、載せきれないね…

おねむ
ヌメ壺
人間国宝殿堂入りの巻
可動式ギャラドス
螺鈿御三家(気が遠くなる)
青銅シャワーズ 初期ブイズ勢揃い

少し時間があるし、行ってみたかったし…という理由で行った「鈴木大拙館」も衝撃の良さ。まさに「禅」を体現した建築でした。

柳と水と風の音だけ聞こえる

真ん中の建物でぼ〜〜〜〜〜っとして、なんならちょっと微睡んで、ものすごく贅沢な時間だった。私なりの「禅」がわかった気がする。行き詰まったらまたここに来ようかなと思える場所でした。

そんなこんなで食事もそこそこに金沢完走、本当に楽しかった!海鮮摂取ゼロだけど!

金沢の街並み、とっても好きだな〜
前田家の皆様とは気が合いそう。また近いうちに行けたらいいな〜とニコニコ帰宅☺️大満足な旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?