見出し画像

【話のネタ】なぜnoteを辞めたのか

昨日ひっさしぶりに記事を書きながら疑問に思っていたことがありました。

あれ?なんでnote書くのやめていたんだっけ?

思い出したんで、備忘録のために残します!
別にnoteをディスってるわけではないので!一応ね!

ではいく!


①目標が曖昧になった

一番の原因は、noteの仕様にあります。
ライターにとって、やはりどれだけの人に読まれているかは気になるところではありませんか?

私の場合、ダッシュボードのビュー数を参考にしていました。
(私だけではないはず・・・!)

毎月ビュー数を上げていくことを目標に頑張っていましたが
このビュー数、書けば書くほど上がるんです!

いや、それは当たり前なんですが
記事を全く読まれることが無かったとしてもビュー数は増えます。

どういうことかというと
フォロワーのホーム画面に表示されただけでもカウントされちゃいます。

なので、全く読まれなかったとしてもビュー数は増えちゃいますし
記事を書けば書くほどフォロワーの画面上に現れる確率は増えるので
どんどんビュー数は増えていくシステムになっているんですね。

運営的にはライターのモチベーションアップのためにこの仕様にしているんだと思いますが・・・

私としては、しっかり読んでくれた人がどれだけいるのかを知りたいので
それを知る術がないのであればあんまり書く意味ないなと思いまして。。

一応高いお金を払ってnote プロ?にすればその辺の数字も分かるみたいですが・・・

とりあえずビュー数を上げたければ
・記事をたくさん書く
・フォロワー数を増やす
をやれば内容がどんだけウ〇コだろうが関係なく上がるシステムに嫌気がさしたのが1番の原因です。

②グーグルドライブが優秀過ぎて・・・

あとnoteを書く目的として、
いつか記事をまとめて本を出したい!というのがありました。

しかし、記事をまとめる媒体としては
noteよりもグーグルドライブの方が優秀だなと判断しました。

記事の編集はしやすいし、電子書籍ならあっちは本当に簡単に作れちゃいます。

noteも有料記事を簡単に作れるという超メリットはあるので
よっぽど自信のある記事が書けたのならば活用するのもやぶさかではありませんが・・・><笑

まぁ、そんなこんなで
記事の整理や編集、資料の作成などは専らグーグルドライブで
noteは完全にみなさんの記事を読むだけになっちゃってました。

まとめ

まぁ、しょうゆことです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これまでの記事
【話のネタ】今年になって始めたこと
【話のネタ】なぜ勉強するのか(大人の場合)
【話のネタ】なぜ勉強するのか(学生の場合)
【話のネタ】この名前、分かる?①
【話のネタ】名探偵コナンのあれこれ①
【話のネタ】結婚することは幸せか?
【話のネタ】話のネタ100選
【話のネタ】センスのある名前
【話のネタ】天使の○○
【話のネタ】カモノハシのこと
【話のネタ】ドラえもんのあれこれ②
【話のネタ】魚のあれこれ
【話のネタ】海のあれこれ
【話のネタ】ポケモンのあれこれ①
【話のネタ】ピアノのこと
【話のネタ】この苗字、読める?
【話のネタ】この役満、知ってる?
【話のネタ】なぞかけ短歌
【話のネタ】ドラえもんのあれこれ①
【話のネタ】学校の思い出①
【話のネタ】ヨーロッパ旅行
【話のネタ】新解釈!正直村と嘘つき村
【話のネタ】アンパンマンのあれこれ①
【話のネタ】ウミガメのスープ
【話のネタ】1~100の中で一番大きな数字を書いた人が、採用。

お気持ちだけでうれしいです!!!!!ありがとうございます!!