見出し画像

三日月フリルトップ

前後身ごろ脇につけた大きなフリルが袖になるという、不思議なパターンです。舞台衣装のようなヒラヒラ感がとても素敵な一着でございます。

製作メモ

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

製作レポート

ブロードの軽い生地でつくりました。

とても軽くてひらひら感が楽しい一着。ギンガムチェックでファンシーな雰囲気がまたいい感じです。

簡単そうな手順だったのですが、いざ取り掛かってみると、大きなフリルの裾を三つ折りにして縫うところで、うまくギャザリングしなくて、大きくよれてしまうんです。なので、ミシン本縫いの前にしつけました。

あと、模様生地って、柄合わせが仕上がりの印象をあげる大事なところなので、裁断前に各柄がずれないようにしつけるんですが、

今回はそこまで厳密につくることに重要性を感じなかったので気にせず作りました。

製作動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?