見出し画像

疑ったっていいじゃんか

人狼をたまに遊ばせてもらっているのですが、昨日の試合で、「あ~~~そうだよね~~」と仕事中になったので昼休憩を使って(昼休憩って概念があるか知らんが)、ば~~っと書く。

人狼ゲームの面白さ

人狼ゲームの解説は省くんだけど、まあ要はなんか議論で嘘ついていそうなやつとか怪しいやつを吊りまくって、人狼を全追放するゲームです。

よくお世話になっている人狼の集まりでGMの方が仰っている言葉がめちゃ好きなんです。

「村人が誰も間違えなければ人狼側が負けちゃうんですけど、それはそれで面白くないですよ。間違えちゃうかもしれなくても、推理するのが楽しいんですよ。」

細部違うかもだけど、まあ要は100%勝ち確じゃないから面白いってことなんですよね。

人狼側だって、ミスリードさせるために議論しているから、そりゃ間違える可能性はあがるわけです。


昨日の試合なにがあったの?

ざっくり言うと、本来手を繋いで勝ちにいかなきゃいけない村人が、めっちゃ疑いあっちゃったんですよね。

言ってるのに伝わらないし、なんかみんな白く見えるし、決定打がなくてつらい!すとれす~!って状態。
人狼やったことある人だったらなんかあるんじゃないかな。知らんけど。

みんな優しいからさ、終わった後に「疑っちゃってごめんね」ってすごく申し訳なさそうに言ってくれたり、言っていたりするんだけど、なーんかちょっと違うなーって。


疑っちゃうのって悪いこと?

疑っちゃってごめんね⇒信じたかったのに信じられなかったの悲しいぴえん

わかる

疑っちゃってごめんね⇒思考固まって更新できなかったやごめん

もっと上手くなりたいよねわかる

疑っちゃってごめんね⇒疑っちゃってごめんね(言葉のまま)

これは分からん!というのが私の意見。いや正確に言うと分かるし、初めたてのころは本当に怖くて仕方なかった。何しても間違えている気がしてめっちゃびびってたし、申し訳ないなーって本気で思って落ち込んでた。


でも、状況上確定で村人の人というのが出てこない限りは、隣の人は「限りなく敵」「限りなく味方」でしかないよなって。

人狼ゲームは村人同士でも疑い合って、話し合って、そのなかで(状況とか盤面とか含めて)信じたいものを信じるやつだと思ってるから、

疑っていいんだよなーと思うし、それでお互い信じあえなかったら悲しいけどさ、「私の説明がへたっぴだったし、君の理解も足りなかったし、おあいこですね!狼(村)が上手かったね!」って方がヘルシーに遊べるなと。

もちろん、あの時正しくできていれば!ってめっちゃ思うよ!勝ちたいからさ、悔しいしIFを考えて次に生かしたいよな。

でもIFはないし、狼が上手かったり、人間側が噛み合わなかったり、そもそも議論姿勢の取り方も人それぞれだよなーって。

昔、高田健志がAmong usでしんさまやふじみやを呼ぶ理由に「あいつらは引かないから」って言っててさ。

議論で間違っているかもしれないとかあっても、変な忖度なしにぶつかってくるからいいって。

そういうのも大事だよね。と思って、私は疑ってごめんね(あっけらかん!)で終わらせるように意図してます。それがむかつく人はごめんな、でもそっちのがヘルシーかなって思ってる。


ちなみに先日会社を遅刻したんだけど、うちの上司は忖度とか申し訳なさそうな顔して謝る方がテンション下がるし怒る人なんですよ。

なので、「寝坊してすみません!申請1個増えます、すみません!でも気持ちよく寝たのでこれから仕事頑張ります!」と大きな声と90度のおじぎでいきました。上司はにやにやしながら、遅刻確定したときの気持ちを聞いてきました。サイコパスですよね。
(遅刻はマジでだめなことだから反省します)

まあ要は、試合終わって、負けたり、自分がもっと上手くできたかな?って向上心持つのも素敵。でも、それで過剰に引いちゃったら高田健志と遊べないじゃん(別に遊ぶ予定は今後もない)

たくさんの人が集まって初めて出来るゲームだから、「一緒にやってくれてありがと!狼(村)が上手かったね!ここが良かったね!」というのを言い合いながら、前向きに話したり、思い出して笑えるエピに変換したほうがヘルシーじゃないかなーって。

あ、でも議論中にめちゃ強く「お前頭おかしいのか!?バカなのか!?(真顔)」とか「お前のかあちゃんでべそ!」とか、普通に生活してても言われたら悲しいことを言っちゃっってたら、もしやってたらこっそり教えてね。これは誠心誠意、謝らせてほしいな。


ゲーム中は自分の味方陣営と勝つために(時にエンタメしたくなるけど)、ない頭ふり絞って考えてはいるし、初日吊りになったとしても、村にその時最大限残せる要素を残して死んでいくつもりではあるので(それで思考濁ったらごめんネ)、バカでごめんやけど許してな!!

と思うようにしています。そう考えられない日もあるし、疑ってくる人をストレスに感じることもあるけど、一緒に遊んでくれるみんながいてこそのゲームなので、愛おしいよね。


それでも昨日のゲームは進行ミスったわ!!あそこで〇〇さん吊ればよかったわ!真の占い師信じればよかったわ!!と後悔しまくってるわ!!!

次は勝ちたいな!またあそんでね!ばいちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?