見出し画像

第4回名古屋スマート工場EXPOに出展しました

こんにちは!三幸電機です。

ポートメッセなごやにて2021年10月27日~29日に開催された「第4回名古屋スマート工場EXPO」に出展しました!
当社のブースにお越しくださった方々、ありがとうございました。
さっそく出展の様子をレポートしていきます。

画像1

パワーアップして帰ってきたスマートツール群「3+サンプラス」

2021年1月に東京ビッグサイトで開催された「第5回スマート工場EXPO」は新型コロナウイルスの影響で出展を中止したため、展示会に出展するのは昨年10月の「第4回スマート工場EXPO」ぶりです。
前回出展時からこの1年間、出展商品のスマートツール群「3+サンプラス」の開発をさらにもりもり進めました。

スマートツール群「3+サンプラス」とは?

生産性向上や品質向上を目的とした、現場うまれ+現場そだち+現場のためのスマートツール群です。

 ・工程の進捗管理をまとめてできない…
 ・生産の進捗把握に時間がかかる…
 ・紙の作業指示書を出したりしまったりするのが面倒…
 ・トラブルの解消に時間がかかる…

といった現場の悩みを解消して生産性や品質を向上させるために、当社の現場スタッフが中心となり試行錯誤を重ねて考案・開発したシステムたち。
今では商品ラインナップが20種類にもなりました。
もちろん私たちの工場でも活躍中ですが、企業様向けに一般販売も始めています。

詳しくは下記のリンクから専用ページをご覧くださいね。
いつか「3+サンプラス」の誕生秘話もご紹介できたらと思います。

https://www.sanko-grp.co.jp/sanplus.php

大盛況だったデモンストレーション

開催期間中はかなりの頻度でデモを行っていましたが、いつ見てもたくさんの方が足を止めて観てくださっていました。嬉しい限りです。
「3+サンプラス」は大型モニターやタブレットで利用するシステムです。
前回よりデモ用モニターが大きくなり、タブレット画面を模した縦長モニターも使用したことで、より分かりやすくシステムをご紹介できたのではないでしょうか。

画像2

画像6

「3+サンプラス」はシステム名が独特なのがチャームポイントです。

画像3

他には「ミノベサン」「MIZKIKUN」など、システム開発に深くかかわった現場スタッフの名前がそのまま使われることもよくあります。

システム体験エリアも人気でした

前回は1か所だった「ENOKO」体験エリアは今回から2か所に拡大しました。
実際にシステムを間近でご覧いただき操作も体験できることから、ありがたいことにお客様が絶えませんでした。

画像7

画像8


DX化のお悩み解決!「私のDX」


3+サンプラスメンバーである若手女性社員が、一から学んだDXについて「私のDX」と題し分かりやすく解説しました。

画像7

一般的なDXの定義、「3+サンプラス」としての解釈、収集したデータの活用方法など、自分の言葉で熱心にお話する彼女の姿は多くのお客様の心に響いていたように感じます。

画像8


最後に…


出展レポートは以上です。
当社のブースに足を運んでくださったお客様、当社のブース制作に携わってくださった博展様、感染対策を徹底し安全に本展示会を開催してくださったRX Japan様、本当にありがとうございました。
そして、本展示会出展準備、設営、対応に尽力されたファースト様、3+サンプラスメンバー、お疲れ様でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。