見出し画像

節約☆炊き込みちらし寿司

ちらし寿司はひな祭りや誕生日などイベント日に食べることが多いですよね。
我が家では質素で簡単ですが何もなくてもちらし寿司を炊飯器で炊くことが多いです。
市販のちらし寿司の素も売っていますが少々割高になってしまいますよね。
冷蔵庫にあるものでパパッとできるので、忙しい時にも重宝するメニューです。

今回はスーパーで半額だったしいたけをスライスして冷凍したものに、油揚げ、にんじん、ごぼうを合わせました。
おでんに使った大根の厚くむいた皮やひじきを戻したもの、れんこんなんかも美味しいですよ!
カニカマがあれば仕上げにのせると色合いもよくご馳走感が増します。

【 4人前材料】
米 2合

(調味料)
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ1.5
塩 小さじ 1/3
あれば昆布を少し入れると風味アップ!

(具材)
しいたけ(干しでも生でも) 3~4こ
油揚げ1枚
にんじん 1/3本
ごぼう 1/2本
※冷蔵庫にあるものお好みで
葉物野菜や荷崩れるもの以外で

卵 一個
のり 好きなだけ

【 作り方】
米は洗って30分ほど給水させる。
調味料を入れて2合のメモリまで水を入れる。
具材は小さく切る(適当な感じでOKです)
ごぼうはささがきじゃなくても縦半分に切って薄くスライスでも大丈夫です。
炊き込みモードで炊飯、炊けたらほぐして保温をきる。

卵をといて油をひいたフライパンで薄焼き卵にする。
薄焼き卵とのりを細切りにしてうえに散らして完成!(のりは大きなものをハサミできっています)

【 節約ポイント】
お吸い物やお味噌汁があれば1食になるので簡単です。なんとなく豪華な雰囲気もでるので子供が喜んでたくさん食べます。
冷蔵庫にあるものと乾物でできる手軽さが二重丸。
切り干し大根をいれても美味しいです。

こんな私にサポートしてくれる方がいて驚いています!みなさまの温かい気持ちで毎日頑張れています!ありがとうございます。