見出し画像

ホットクックマニアな生活

新しい元号の発表を見ながら、お昼ごはんの豆乳味噌汁を作るべくホットクック2.6ℓに材料を入れておりました^^

令和、とても素敵ですねー!歌を読むとワクワクします♪

初春の令月(れいげつ)にして、氣淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す

さて、私はホットクックというSHARPの調理家電の愛用者です。

本当にこれなしでは毎日の食事が成り立たないほど助けられているので、少しづつホットクックレシピを残しておこうかと思います。

サイズが大きいし、安い買い物ではないので、2ヶ月くらい迷った末に購入したものですが、とっくに元は取りました(笑)

本当に美味しくできるし、かき混ぜも自動でしてくれるのでぱぱっと材料を入れてスイッチを押したら、出かけてもよく、他のことができます。

調理後は保温もしてくれるので、炊飯器みたいな感じで使えます。

無水カレーをこれに大量に作っておけば、子どもたちも温め直しをする必要もなく、勝手に食べてくれるので出張の時も安心。

さて、急に食べたくなった(笑)出し巻き卵を焼いて、仕事をしている間にスープができました!

家の食事が簡単でおいしいから、ついつい自炊になっちゃうんですよね。豆乳味噌汁も外食では食べられないし、マイルドで子どももよく食べます。

ランチはスープメインで炭水化物少しあれば十分。玄米は栄養があるのですが、イマイチ子どもが美味しくないというので(泣)おにぎりは五分搗き米にしています。

いくら健康的でも、家族が美味しく楽しく食べられない食事じゃないと意味がないですしね♪

・豆乳味噌汁の材料と作り方                     マッシュルーム1袋4つ割、タマネギ1個と人参1本角切り、鶏ひき肉、水小量をホットクックへ入れ、手動かき混ぜ(2-1) 15分で加熱スイッチオン!
加熱終了→豆乳を好きな量入れる→味噌を適量溶かして出来上がり!
(適量ばかりですみません、塩分を全体の重量の0.8%になるように調整して下さいね!次回から測るようにします。。)
*材料はなんでも良いのですが、キノコ類とタマネギは入れると甘みと出汁が出て美味しいです。肉も少量入れるとコクが出るので入れています。
*人参は火が通りにくいので1cm角にしています
*ブロッコリーは別に茹でるか蒸したものを後で混ぜています。野菜の中ではタンパク質が多いのでよく食べます。

これから少しづつレシピをUPしていきますので、ホットクックを買ったけど使いこなせないーーという方良かったら試してみて下さい^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?