見出し画像

4期の特別扱いを配信で見た話

7月28日に福山雅治 お前と密会2019が行われました!
今回の対象はBROS4期生。潜入席は当たらず(そもそも応募せず)、リアタイもできず、アンコール放送を見ました(笑)
大事無事さが起きています(笑)
超大雑把ではありますが、振り返っていきましょう!

Let's go!

キャパと会員数の話

BROS4期生は1359人継続のうち965名が豊洲PIT(キャパ1328席)に集まりました。
男子が18人…(笑)
確か前回が6人の参加だったはずだったような記憶が…
3倍になってる!にしてもこんな少ないの?(笑)

ちなみに冒頭のMCで触れていたのでここでおさらい
1期は137人中103人参加で場所が渋谷eggman
2期は534人中317人参加で場所がZeppOSAKAベイサイド(キャパ1198席)
3期は1917人中1372人参加で場所が舞浜アンフィシアター(キャパ2170席)

ここにきて4期の会員数は3期に比べて減少。ここら辺から振り込み忘れとかでインも多ければアウトも多いのかなと。おそらく会場の手配も会員数周辺のキャパをセレクトしているなという印象です。2期の時はキャパが倍ぐらいですが、花道とセンターステージを作ったりしていましたね。おそらく、多くて3000人とかの期も出てこなくもなさそうですが、とにかく大きい箱を用意することもなさそうです。近くで見れますし結構いいと思うんです。このイベント。来年からは音楽活動休止期間中にBROSに入会してきた強者が登場してきそうです。どうなんでしょう?また減るんですかね?

会員数のトータルは10万人ぐらい?いやもっと?

セトリ全般の話

M1:calling
M2:恋人
M3:ぼくの朝
M4:IT'S ONLY LOVE(東根作さんとのセッション)
M5:HELLO
M6:Good Luck

今回の密会は4期生のリクエストと埋蔵歌で構成。今回ピックアップするのは2曲。

まず1曲目のcalling。2008年の「福山☆冬の大感謝祭 其の九 エッ! またするの? 後ろから前から、そして横からも? 福山祭りだワッショイ!ワッショイ!」以来です。今年の冬の大感謝祭でも披露されそうな気がしますね~

お次の3曲目は94年の「WE'RE BROS. TOUR 1994 LIVE ON AND ON」以来に披露になったぼくの朝。埋蔵歌は定期的に掘り起こされるんだろうなと、実際に埋蔵されていく楽曲は年月が経てば増えるので。

まだ生まれていないので当時のことは全くもって分かりませんが(笑)、当時の出会いや感想を通じたリクエストはやはりいつもと違いますね。重みが違う。

その他諸々の話

今回はじゃんけん大会と密会におけるデュエットの2つがお初の試みでしたね。なかなか普通のライブじゃやれないことしてきます。

じゃんけん大会は思いのほか大盛り上がり。最後のチャンスでは元4期生の方が潜入席に潜入し、見事じゃんけん大会に勝利。奇跡のストーリーが生まれました。
なんという偶然。奇跡。感動

ただ一回目のじゃんけん大会でやや時間が押したと…。その次のMCでちらっとでた南谷成功さんの名が出たのでこんなエピソードを引っ張ってきました。

それは2009年5月16日。
福山さん24枚目のシングル『化身』に収録されるデビュー曲『追憶の雨の中』ライヴテイク の魂ラジ宇宙初フルぶっかけでのこと。
福山さんの口からこんな衝撃的なひとことが発せられました。
F「武道館では『追憶の雨の中』でコップ投げません!」
2000年のツアー以来、この『追憶の雨の中』では、観客のみなさんにコップに入った聖水を思う存分ぶっかけてきた福山さんですが、
武道の聖地・日本武道館では会場の決まりとしてステージからモノを投げるのは禁止されているのです。
これを聞いた理解ある魂ラジリスナーのあなたは、きっとこうお思いになったことでしょう。
「コップ投げないのは寂しいけど・・・、ま、それはそれで楽しみにしておこう。」
と。福山さんも
F「あー手持ち無沙汰になっちゃうかなぁ・・・。エア聖水ぶっかけでもしよっかな☆」
と、コップがなきゃないで、それなりに楽しみにしているようでした。
そして迎えた「愛・福山博」初日。
『HEAVEN』、『Peach!!』と盛り上がりを見せる後半戦。
いよいよ聞こえてきたのはお決まりのあのせりふ、
F「僕の、はじまりの曲です!聞いてください『追憶の雨の中』!」
その後、起こった出来事に会場にいた全員が目を疑ったことでしょう。
「コップ投げてるやん!(゚Д゚)」
と。
それも二階席まで届くほど力を込めてブンブンコップを投げ飛ばす福山さん。
この時荘口さんは、
S「あ、もう福山さん、武道館とは決別する気なんだ・・・。」
と、そんな福山さんの姿を見て思っていたといいます。
みなさんからも、「・・・武道館出入り禁止ですか?」「大丈夫・・・じゃないですよね?」
などなど、心配するメールが届いていました。
ですが、大丈夫だったんです!心配御無用!!
F「舞台監督暦30年以上を誇る南谷さんが交渉してくださったんです。」
福山さんの先輩、サザンオールスターズのライブも担当していらっしゃるベテラン舞台監督南谷さんの素晴らしい交渉術によって、コップ投げの許可を得ることができたんだとか!
その交渉術とは・・・
F「いつもはね、あれ結構いっぱい水入ってんのよ!それをね、こんぐらいちょっとにしますから!って言って。検尿で『緊張してちょっとしか出ませんでした。』っていうぐらいの量にしたんです。」
普段よりお水を少なめにすることで許可を頂いたんだといいます。
そして聖水だけでは飽き足らず、バズーカまでドッカンドッカン放っていましたが・・・
F「あれもね、南谷さんが交渉してくださったんです。でも何よりそれを受けてくださった武道館の懐の深さに拍手ですよ。武道館さん男前です!」
決別どころか、懐の深い武道館さんに甘えて様々な演出のお許しをいただいたんだそう。
引用元 2009年5月16日 魂のラジオ+HPより

アミューズの御用達の舞台監督さんのお話です!かなり長い年月を共にしている一人。あまり表に出てこない人なのでちょっとだけ取り上げてみました。

そして次に東根作俊英とのデュエットです。福山雅治名義のライブでデュエットがあるってかなりレアなのかなと。21期生の私にとってはなんで東根作さん?と思ったんですが、同期だったんですね。しかも4曲目に披露になった4曲目のIT'S ONLY LOVE。高音がよく出る!

おわりの話

毎年毎年同じならないような仕掛けをしっかり作ってくる福山チーム。
さすがです。
やはりファンクラブを大切に思う気持ちがあるからこそのこのイベント。やれるうちに長く続ければいいですね。

さぁ次のライブでいうとKANPAI JAPAN。久しぶりにドストレートのセトリが見れそうな気がします。そして、季節は夏真っ最中ですが本人は冬感まで突っ走っていきます!本人はやたら海外に飛んでいますが。今年も震える企画待っとるばい!

今回もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?