経営管理論と経営戦略論記述リポートについて

11月末に出した経営管理論と経営戦略論の記述リポートが返ってきました。経営管理論は95点!経営戦略論も87点と奮闘しました。
というのも、この二つ、結構悩みに悩んで一日2,3時間×3日くらいかけたんですね。取り組んでる最中は「絶対今日中に終わらせる!」と意気込んでいるんですがね…結局それくらいかかってしまいました。以下感想です。

どちらかといえば経営管理論の方が取り組みやすかったです。
この科目は4単位で、記述(応用)の前にWEB(基礎)リポートを提出しておかなきゃいけないのですが、逆にそれが事前知識としてあったからわかりやすかったのかも。ちなみに基礎リポートも100点が取れたので、難しくないです。4単位と聞いて身構えるところもありますが、「易しい4単位」なんじゃないかと私は思ってます(カモシュウ受けてから言え)。
応用リポートは8割記述で穴埋めは少なく、あとはひたすら「〇〇の概念について△字で説明せよ」という感じ。該当するテキストの部分を読めばいいけれど、テキストには〇〇の概念について、まつわる話も含めて1,2ページ書いてあったりするのでどうまとめるか?ということになります。まとめるのに結局自分の中で意味を落とし込まないといけないんですよね。あとは後半には「300字~500字程度で述べよ」という問題が2問があってまとめ方は悩みました(笑)
で、それだけ悩んで、結果的に評価を得られても、一か月経つ頃には割と忘れているんですよね…悲しいことに。だから2月のカモシュウに向けてここから復習で定着させていかなきゃなと思ってます。

次に経営戦略論。こちらはまず返ってきたときに、先生の字がきれいすぎてビックリでした。印刷?と思うほどでチャレンジの赤ペン先生顔負けだなとか思ったり(笑)
経営戦略論も「〇〇の概念について~」系の問題が多いのですが、後半2問は自分の頭で考えさせられる問題が出て、悩みました。もう机に向かっている間に思い浮かばないから、夕飯作りながら「こうかな~いや違う気がするな~どう書こうかな~」と考えてました(笑)
でもその問題に対しては満点評価だったので、問題に見当違いな視点でなくちゃんと向き合えてたんだと自信になりました。

9月末に取り組んだマーケティング論の記述リポートから2か月経っていたということもあったこと。またマーケティング論は2~3時間で終わらせられたので、今回もそれくらいで済むだろうと考えていたら倍ほどの時間がかかったことから今回記述リポートは結構重かったです。10日後くらいにカモシュウが迫っている!どうしよう?という気持ちの焦りもありました。「概念を説明せよ」って簡単に言うと「〇ってどういうこと?」という質問なんだけど、「〇ってこうだよ」「~のことを〇というよ」と答えればいいとわかりつつも、そんな簡単にまとまんねぇ!って感じなんですよね。だって、テキストもその用語などの説明をするために1、2ページ使ったり、具体例出したりしてるから。要領のいいひとはすぐ要約できるんでしょうか。私も慣れてないだけで、数をこなしていけばパッと出てくるようになるのかな。

またもう少し取り組んだリポート数が増えたら難易度などをまとめた記事を書いてみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?