見出し画像

冬の睡眠改善策。

冷え性あるあるだと思うんですが、最近寒すぎて寝つきがとっても悪い。

冬は指先足先が氷のように冷たいし、さらに夜寝るときは布団の中が冷たいし、それでなのか寝つきが悪いし、寝起きはもともと良くないし、これは何か対策を立てねば!とちょっといろいろやってみたのでメモメモ。


ぐっすり眠れるように、まず、寝る前の飲み物を変えてみました。
あったかい緑茶が好きなので夜に一息ついた時に飲んでるんですが、デメリットがあって。どうしても朝方トイレに起きてしまうんですよね…
たぶん白湯最強かなーと思うんですが、お茶は飲みたいので、あったかい麦茶に変えてみました。
いい感じです。
麦茶は冷たくてもあったかくても美味しいですね。
朝方目が覚めてしまうことは少なくなったかなーと思う。


次に、湯たんぽ。
買ってみました!
お湯を入れて使うタイプじゃなくて、電子レンジで温めて繰り返し使えるやつ。電子レンジに入るようにサイズは小さめなんだけど、朝方まであったかいし、お湯を入れ替えたりする手間がないので、すごく便利。
早くも今年1番の良い買い物をした気分です。
平らで重くはないので、お腹痛い時にお腹に乗せるのも良いかもしれない。


ひとまずこの2つをやってみましたが、だいぶ快適に寝れてる気がします。
まだ改善の余地はありそうなので、私みたいに冷え性さんや東北住まいの方など寝る時の工夫などがありましたら、ぜひ教えてください!


それから、久々にみんなのフォトギャラリー用のイラスト描いてみたので、載せてみます。前アップしたものはたくさんの方に使っていただいているようで、有難いです。ありがとうございます!

海の波に限らず、感情の波とか、音の波とか霧?とか、そんな話題に使えそう…と、想定をしているけど、たまにこんなテーマにも使われてる!意外!ということもあって、本人が1番わくわくしていたりします。

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただいた分はデザイン関係のものや、作業中の飲み物代にあてさせていただきます。オススメの飲み物がありましたら、ぜひ教えてください。