見出し画像

PIXTAに人物イラストをアップする。#3

さて、前回からだいぶ期間が空いてしまいました…!
アップの形式とかそもそもどうやって作っていたっけ?とすっかり忘れてしまうくらい久しぶりだったので、まずは以前作っていたもののバリエーションを増やしてみることにします。


1. 作成前に

イラスト作成には、毎度ですがPIXTAのこちらの記事を参考にしました。(作成していたのが1月下旬だったので1月分です)

3月と4月共通しているのが、「桜」「テレワーク」「女性」「ビジネス」「スマホ」「家族」。

そこで、以前お母さんのパターン(以下のリンクのもの)を作っていたので、今回はそのデータを活用しながら「テレワーク」「女性」をメインとしたテーマで作成していきます。


2. アイディア出し

まずはアイディア出し。こんな感じで思いついたものをメモがわりにたくさん描いていきます。

画像1

これは一部。これをそのまま下絵にはしないので、汚いですが自分が分かればいいので…笑


3. イラストを作っていく

アイディアメモがある程度描けたら、以前のデータを活用しながらイラストを作っていきます。
できたものがこちら!

スクリーンショット-2021-02-21-12.00.47

10種類くらいできればいい感じ!と思っていましたが、作っていたらあれもこれもと増えてしまい、結果倍の数に。全21パターンです。

最初の段階ではマスク姿は想定していなかったんですが、私がリモートワークした時はマスクしていたよな…ということを思い出し、マスク姿も追加となりました。予想テーマにも入っていたので結果的に良かったのかも。
新規で作ったのがPCとマグカップ、机、腕パーツ、服…といった部分です。それから、PC画面を見ているように顔のパーツのバランスを少し調整したくらい。


4. 終わりに

今回はテレワークをテーマにして作ってみました。
しかし、毎回予想テーマに入っていることもあって他の方も絶対作っていると思うので、まずはきちんと閲覧してもらえるんだろうか?という不安があります…今回のアップした分の審査は今日時点でJPG・EPSは通ったようで、公開中です。

それから、ひっそり作ってアップしていた子供パターンが意外とアクセスあるので、マスク姿とか少し追加でアップしました(現在審査中)。

今後はとにかく数を増やしたいと思っているため、今年中に500くらい登録できたらいいなぁ〜!と漠然と目標を立ててみたりしているところです。
実はもう少しでイラストの登録数が100になるところなんですよ!体調と仕事の状況にもよりますが、週に1回は何点かアップできたらいいな。


5. ちょっとした改善

あと、これはイラスト部分ではないところでの改善なんですが…
以前はタイトルをぶつ切りの単語の羅列にしていたものから「〇〇をする女性」といったように、動作などを含めた具体的なタイトルにしてみました。

PIXTAのこちらの記事を全然読んでいなかったので…今回から変えています。どれくらい効果が出るのかな?


それでは今回はこの辺で!

■プロフィールページはこちら
https://creator.pixta.jp/@prof1169226


最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただいた分はデザイン関係のものや、作業中の飲み物代にあてさせていただきます。オススメの飲み物がありましたら、ぜひ教えてください。