見出し画像

イブだけど、今年を振り返ってみるよ。

今年も残すところ、あと1週間。
クリスマスイブだけど、今年の振り返りと来年の目標を考えていたので、noteにまとめてみようと思います。


目次
1.  今年の振り返り
2.  来年の目標


1.  今年の振り返り

今年初めに書いたノートでは、コミニュケーションの回数を増やして、小さな積み重ねで人と仲良くなりたいと書いていました。
取り組んだのは以下の3つのこと。

■高校卒業以来会っていなかった友人とごはんを食べに行った
もうアドレスを変えているだろうなと思いながらも、突然メールをしてみました。まさかの返信があり、GWに会って話そうということに。
こちらの記事にもまとめましたが、メール送った私が一番びっくりしたよ…!今まで連絡するのをためらっていたんですが、もっと早く連絡すれば良かったという出来事でした。


■ noteでの企画に参加した

note商店街というマガジンに参加し、たくさんの方と交流させていただきました。主にイラストやデザインについての記事ばかり見ていたので、普通にnoteをしていたらお見かけしなかったであろう方々と出会うことができて、たくさんの刺激をいただいたと思います。その中で、自分なりにテーマを決めてアップしたり、作品を拝見してコメントしあったりできたのがとても楽しかったです。


Twitterを始めた
こちらの記事で詳しく書いていますが、ツイッターに対する使い方や向き合い方が変わり、もう一度やってみようということで始めてみました。
実際に始めてみたら、日常のことやデザインのことなど、ちょっとしたことでもリプをし合えたりして、今まで自分の閉鎖的だったものが少しずつなくなっていっているような、そんな感覚があります。

このようなことをやってみて、自分の中では目標は概ね達成できたなと思っています。これが習慣化して、知り合い・お友達を増やしていけるよう、今後も続けていけたらいいな。



2.  来年の目標

来年も、コミニュケーションの回数を増やしたいと思っているんですが、そのために新しいことをしたいなと考えています。

■オリジナルグッズ(ブランド)を作ってみたい
キャラクターなのか、イラストなのか、デザインなのかはまだ決まっていませんが、形あるもので表現したい。普段データとして残るものを主に作っているので、「手に取れるものを作る」ということに憧れがあります。minne、BASE等で販売、最終的にはイベントにも参加したいと思っています。まだまだ内容は未定で、これから考えていきます。


■PIXTAのイラスト充実

PIXTAを始めてみたものの、なかなかアップできなかったのが今年の反省点です。どんどんイラストを描いてアップする。こう書くと修行みたいですが、普段描かないようなものにも挑戦して、楽しく取り組めたらいいなと思います。


(■個人で仕事受付)

上記2つのことで手いっぱいになりそうな気がしているので括弧でくくったんですが、今の私の中での最終的な目標がこれです。今後のことを考えて、ネット上に限らず、個人でお仕事できるような自分になりたいと思っています。頑張らねば!


さて、書き出してみたものの、どれくらい達成できるかな?
今年は年末年始の休みが去年よりも少し長いので、少しずつ計画を練っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただいた分はデザイン関係のものや、作業中の飲み物代にあてさせていただきます。オススメの飲み物がありましたら、ぜひ教えてください。