見出し画像

小さな達成感を積み重ねた先に。

最近仕事が忙しくなってきて、平日に趣味に使える自由時間がなかなかとれなくなってきたんです。
だけど、忙しさに比例するかのように、noteの下書きの続きを書きたいとか、イラスト描きたいとか、趣味に関するやりたいことがたくさん出てくるんですよね。
でも明日の仕事に響いてしまうといけないからすぐ寝なきゃ…とやりたいことに手をつけられないまま、悶々しながら毎日を過ごしていました。

結果。
…ストレスがたまります。とても。
広い場所があったら「わー!」とか「ぎゃー!」とか叫びたくなるくらいにはストレスがたまります。


時間がないなりにも、どうしたら平日でも趣味に充てられる時間を作れるんだろう?そもそも物理的に時間が足りないのでは…?
そんなことを考えて、とりあえず1日1つでもいいから何かをやろうという結論に至りました。

例えば、
「今日はごちゃごちゃになったままのデスクトップを整理しよう!」
忙しくて後回しにしていた、すぐ終わっちゃうようなことから始めてみたりしました。
あとは、イラストのこの部分の下書きを終わらせる、とかね。

以前よりは趣味に充てられる時間はちょっと減ったけど、「これもできなかった」「あれもできなかった」「もっと時間があれば…」とストレスをため込んで、すくすく育てていた頃よりは気持ちがだいぶ楽になったと思う。
自分をだましだましの達成感で作業を進めている感はあるけど、ゲームのミッションをクリアしていくような感覚で、ちょっと楽しい。


いま必要なのは時間をどうやって生み出すか作業効率を考えるよりも
小さな達成感を積み重ねていく確実性なのかもしれない。
達成感を積み重ねた先には、作業が進んでいる、もしくは完了しているというおまけ付き。いや、小さな達成感の方がおまけかな。

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただいた分はデザイン関係のものや、作業中の飲み物代にあてさせていただきます。オススメの飲み物がありましたら、ぜひ教えてください。