見出し画像

ふたりは二度、「ただいま」を言う。

「ただいま」
仕事から帰宅したとき、外出から帰ってきたときには、欠かさずする挨拶。ところが、私と夫の間では、それに加えてもう一度この挨拶をしている場面があることに気がつきました。

それはお風呂上がり。
お風呂から上がって、リビングに戻ってきたら「ただいま」。
そして「おかえり」の挨拶。

すでに家に帰ってるのに何でまた言ってるの?
…私もそう思います。
どちらが最初に言い始めたかは分からないけど、このやり取りがいつの間にか習慣になっているんです。
お風呂から上がって、二人がいつもいる部屋に戻ってくるから「ただいま」って言い始めたのか、夫も私も分からない。
ノリで言い始めた可能性もあると思う。

そんなことを考えながら、今日はこのやり取りに対して、少しだけ意識してお風呂に行こうと考えていました。
すると、「お風呂行ってくるね」の一言に対して、夫から「いってらっしゃい」と返ってきたんです。

この「いってらっしゃい」にハッとしたんだけど、もしかして、この「いってらっしゃい」からの流れで「ただいま」と返すやり取りが生まれて、何年も続いているのかもしれない…なんかそんな気がしてきた。

先週まで特に疑問とも思わず使っていたから、本当に無意識的に習慣化していたんだろうなぁ。そう考えると、無意識ってすごいな。
無意識なことを自覚したら、もう無意識とは呼べないんだろうけど、今まで透明で見えなかったものが、急に姿を現したようで少し驚いています。

こういう夫婦間の謎の習慣とかルールとか、探せば結構ありそう。
「これってハタから見たら変じゃない?」
そんなことを見つけたらまた書いてみます。

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただいた分はデザイン関係のものや、作業中の飲み物代にあてさせていただきます。オススメの飲み物がありましたら、ぜひ教えてください。