見出し画像

大腸カメラ検査で「ポリープ発見」

人生初の大腸カメラ検査です。

最近、貧血気味。
ヘモグロビンが低いので
人生初の大腸カメラ検査です。

あなたは、
大腸カメラ検査ありますか?

大腸カメラ検査で
ポリープが発見される確率は
→ 40~50%程度だそうです。

検査当日は朝7時からスタート
「モビレップ」という物を飲みます。

これを全部飲むのです

その量は、なんと2リットル。
+お水は1リットルで、計3リットル。
この検査前の準備がツライ。

これは、自宅で飲みます。

かなりハイペースで飲みます

味はピーチです。最初はうまいけど
だんだん気持ち悪くなるのです。

飲んで、トイレ、飲んで、トイレ~

30分間隔でトイレへGO
止まりません・・・
大腸の中がキレイになっているのが
自分でもわかります。

すべて飲み終えたあと
自転車で、病院へGO

14時検査です。

下半身は、すべて脱いで
デカパンツを履きます。

紙のトランクスみたいな感じかな


おしりが開くパンツです。

右肩に注射、右腕に注射
左腕は血圧測定。

注射は筋肉・大腸を緩めて
頭がぼーと眠くなります。

おしりにズボ

体制を横向きになり
おしりの穴に、細いチューブが挿入
痛さは一切ありません。

モニターには、大腸の中が
見えています。

10~15分で終了でした。
あっという間でぜんぜん痛くありません。

40分間ぐらい、ベットで安静にして
その後、先生から説明を受けます。

ポリープ切除したよ

盲腸付近に小さなポリープが発見
ぜんぜん問題ではないよ。
けど、盲腸付近だから、
細菌が入る可能性があるから、
アルコールは1週間は控えて、
細菌感染を防ぐ薬を5日間飲むようにと・・・

終了です。えええーって、こんなに簡単

お会計は、18,500円でした(3割負担)

ちなみに、90分で終わったけど
1日入院扱いで、手術になるそうです。
(生命保険適用ですw)

大腸がんは、
40歳代から増加し始め、
50歳代で加速し、
高齢になるほど高くなるそうです。

40代から50代にかけては
→大腸がんが最も多く、
胃がんも増えていきます。

大腸がんは、ポリープが
どんどん肥大して癌(がん)になるのです

早ければ早いほど良い

ポリープは、事前に
切除してしまえば癌(がん)になりにくい!

検査結果に異常がなければ、
3〜5年に1回、大腸カメラ検査をして

万が一、大腸ポリープが
見つかった場合(切除していない)
2年に1回は実施するのが良いです。

厚生労働省は、
40歳以上は
大腸がん検診を
推奨されていますので
まだ検査していない人は
まじでオススメです。

大腸カメラ検査をやって、
ポリープを切除すれば
大腸がんにならない可能性は
非常に高いのです。

たった2万円前後
(ポリープ切除込み)
なので、

予防できる病気は、
予防していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?