見出し画像

【さのこじ本舗】北陸来たならココいこう!001千里浜なぎさドライブウェイ

こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。
石川県のエアコン取付のさのこじ本舗です。

暑くなってきてエアコン需要が多くなり取り付けが追い付かない状況になってきました。(毎年ですが・・・汗)

さて、早速話がかわりますが、Youtubeの新企画を発動しました!
「北陸来るならココいこう!」です。

簡単に説明すると北陸の名所、料理店、宿など北陸の良さをお届けする企画です。兼六園なんかはもちろん有名ですよねぇ。そういった場所を動画にしていきますので是非お楽しみしておいてください。
またチャンネル登録していただけますと泣くほど喜びます。

第一回は石川県羽咋市にあります。「千里浜なぎさドライブウェイ」をご紹介させていただきました。

千里浜なぎさドライブウェイ

日本で唯一、砂浜を自動車やバイクで走行できる海岸です。

ただ最近は色々と事情が変わり
走行できる日にちが少なくなってきています。
もちろん浸食などもありますが冬の日本海の荒さもあったりと
たくさんの人の努力があり今現在も走行が出来るようになっているとの事です。

最近は砂を使っての展示物もあります。固い砂ならではですね。

千里浜の砂

また千里浜の砂は珍しく小さかったり均等で水を含むと道路のように固くなる特性があったりします。

そういった疑問なども動画内では説明しております。
少し?かなり?長いですが良かったら動画をご覧ください。

チャンネル登録していただければ励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?