見出し画像

10.新卒時代 part3

1年目の時の1週間のスケジュールです。

月:9:45-18:00仕事。即帰宅。
火:9:45-18:00仕事。即帰宅。
水:9:45-18:00仕事。即帰宅。
  ※ノー残業dayだけど、緊急事態宣言なので即帰宅。
木:9:45-18:00仕事。即帰宅。
金:9:45-18:00仕事。即帰宅。
  ※華金だけど、緊急事態宣言なので即帰宅。
土:同期と遊びまくる!
  ショッピングやカフェ、居酒屋(ソフドリ飲み)
日:家でベッドとお友達
  <<サザエさん現象発動>>

おー…全然遊んでないし、すごいなこの毎日(笑)
今では考えられないですね。
メンタル維持できていたのがすごいなって思います。

2年目は少し緩和されたので(だった気がする)、こんなスケジュールでした。

月:8:00-21:00仕事。即帰宅。
火:8:00-21:00仕事。即帰宅。
水:8:00-18:00仕事。
  同期や先輩、友人と居酒屋〜!ノー残業day、わっほい!
木:8:00-21:00仕事。即帰宅。
金:8:00-19:00仕事。
  同期や先輩、友人と居酒屋〜!華金、わっほい!
土:同期や友人と遊びまくる!
  たまに遠出も。昼からビール!
日:家でベッドとお友達
  <<サザエさん現象発動>>

1年目の時よりはマシになりましたね?笑
少し楽しみが増えました。

でも、仕事の時間が増えましたね。
1年目の終わりから、かなり忙しくなって、ほぼ家と会社の往復。

そして、結構ストレスフルだったのが、年功序列の文化です。
日本の大手だったので、年功序列の色が濃く、リスクが高そうな提案だと、提案してから採用・実行されるまでめちゃくちゃ時間がかかるので、提案を諦めることが結構ありました。
昇進するにもかなり時間がかかるし、頑張ってる人と頑張っていない人の差もつきにくかったです。
それもあり、頑張っても無駄だなと感じて、会社の言うことをとりあえず聞いておこう〜っていう思考にシフトしていってしまいましたね。

それでも、勤務時間は長いので、毎晩どっと疲れた感じで、ベッドに沈むように寝ていました。

明日もか〜〜!と思いながら、また次の日起きて出社して。

でも、休日とか有給の日は結構充実してて、旅行もたくさん行ったし、実家にもたくさん帰ったし、美味しいものたくさん食べて、家族にも鉄板ステーキご馳走したり、、、。

家族に年一回プレゼントしていた鉄板焼き

給料はいただいた分使い切っていたので、貯金はなく、カツカツの中で楽しんでいました(笑)
将来を考えると良くないですが、

今を楽しむんだ!!!今の自分に自己投資!!!

という感じで、毎日最大限使えるお金を使ってました。
(自己投資の意味、履き違えてるよー笑)

それで良い思い出もできたので、それはそれで良かったんだと思うことにしています。

そんな時に、「労働力の再生産コスト」という概念を、知り合いの方に教えていただいて…これについてはまた別の機会に。

どんな旅行をしてきたか、なんていうのもシェアしていきますね。
振り返るの楽しみだな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?