2024年の抱負



みなさま、新年明けましておめでとうございます。
令和6年、辰年スタートしましたね。


私、をとらが、年明け一番最初にしたことは布団の中でUNISON SQUARE GARDENの新情報を見ることでした。

今年は彼らの結成20周年目のアニバーサリーイヤーなので、最新情報を期待していたのですが、期待を上回る情報量と「日本武道館3DAYS」の文字を見て毛布の中で発狂!またそれ以外にも、リバイバルツアーなど嬉しいお知らせがたくさんあったので、思い立ったが吉日、彼らに年賀状を書いて送っておりました。笑

1月1日に年賀状を作る時点で行き当たりばったりな年明けであることは否めないですが・・・先に感情が動いてしまったというか・・・一方通行でも思いを形にして送ることができたので、良い年明け開始だったのかなぁと思います。

と言うことで!
前置きが長くなりましたが、2024年の抱負を書きたいと思います。内容としては、趣味活動における範囲で書いてみようと思います。


▼2024年のをとらの抱負


1、好きなアーティストからお便り10通読まれる(10通/年)

2023年4月より好きな女性アーティストさん(いわゆる推し)のラジオ番組が始まり毎週のように視聴していました。(とても嬉しかった〜)

最初は聞き専だったのですが、元々ラジオが好きだったことや、推しにラジオネームを呼ばれたいという、したごこ・・健全なお気持ちから2023年下半期からお便りを出してみたのですが、これが箸にも棒にも掛からないひどい内容ばかりで全く採用されませんでした。

トークテーマやライブ直後の感想など応募倍率が高いものは0回。企画系のお便りが1回と、結果は全敗。最初は直感的に書いて送っていたのですが、自分本意の内容って番組的に盛り上がらないし取り上げていただけないんですよね(書いててブーメラン・・・ぐぅ・・・)

年末頃から放送作家さんの意図や企画が盛り上がるような内容を意識したら、企画もので1回だけ採用されました。(ありがとうございます)

ただ、企画ものは応募総数などの兼ね合いもあるのでかなりラッキーだったのかなぁと・・・思います。

できることならライブ直後の感想など、自分の気持ちをダイレクトに伝えられる内容で採用されたいです。自分の執筆能力では、質のいいものを少量ずつ排出して採用されるということはまずなさそうなので、今年はできるだけたくさん書こうと思います。下手な鉄砲数撃てばなんちゃら、です。

ゆるゆるとやっていると怠惰になっていきそうなので、具体的な数値として10通を目標にしてみました!(夫にはいきなり10通はハードル高いと言われましたが・・・笑)

読まれることが目的化してしまうと元も子もないので注意したいところですが、お便り職人はをとらのちょっとした憧れです。

知恵を絞れ、ケツを叩くのだ!ヤー!


2、自主ポッドキャストを毎月更新する(1本/月)

2023年の9月に自主Podcast(番組名:をとらでぃを)を開設。配信プラットフォーム「Anchor」の普及により、ここ数年は一般人の方が個人配信をされる場面を耳にしていたので、以前から興味のあった自主Podcastを作成しました。

作成はしたのですが2回ほど配信をしてみたところでネタ切れ(早いよ!笑)また、日々に忙殺され完全に放置してしまいました・・・。あげくログインパスワードを忘れるというズボラさでHPを開くことさえ億劫になっている今日この頃です(テキトーすぎる!笑)

ですので今年は、月1更新を目指して頑張りたいと思います。現状としてはひとりしゃべりの配信になってしまっているのですが、ゆくゆくは趣味の合うフォロワーさんとお話しして収録をしてみたいですね。


3、宅録動画を出す(1本〜/年)

せっかくDAW(Cubase)もオーディオインターフェースも持っているのに、Podcast以外では全く使っていないなぁと思い、脱・機械音痴を目標に何か1つでも音声映像作品を残してみたいという気持ちから3つ目にあげました。まだ何をやるかは決めていないのですが、弾いてみた、歌ってみたなどカバー曲から着手してみるのも良いかなと思っています。

難しそうなので1本あげられたら達成にしちゃおうと思います!ゆる目標です。笑


抱負はこんな感じの3つかなぁ・・・。

つくづくサブカルっぽい趣味だなぁと思いますが、やっぱり好きなものに対して好きと伝えたり、それをうまく言語化できるように考える作業が好きなのかもしれません。

抱負とは別ですが
今年は・・・
UNISON SQUARE GARDEN 20周年
a flood of circleデビュー15周年
DIALOGUE+5周年

大好きなアーティストさんたちのアニバーサリーイヤーですので、できるだけたくさんのライブに行きたいですね。


たくさん会って、その好きを言葉にしていけたら、2024年もきっと素敵な1年になりそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?