見出し画像

夢見る先生

小説そのいち

先生は目覚めた。教室で眠ってしまったらしい。黒板には、平方根の式が書かれていた。先生は数学が好きだった。数学は、論理的で美しいものだと思っていた。でも、生徒たちはそうは思わなかった。先生の授業は、退屈で眠くなるものだと言われていた。先生は、自分の好きなことを伝えることができないのだろうか。先生は、悲しくなった。

先生は夢を見た。空がピンク色で、木々や花や動物が色とりどりだった。こんな夢を見たことがなかった。先生は感動した。夢は、現実ではできないことができる素敵な場所だと思った。

「こんにちは、先生」

先生は振り返った。そこには、不思議な少女がいた。彼女はユメと名乗った。先生の夢に来たと言った。ユメは夢が好きだと言った。ユメは、先生に夢の世界を見せたいと言った。ユメは、先生が本当にしたいことや感じたいことを知りたいと言った。

先生は驚いた。自分の夢に他人が入ってくるなんて、ありえないことだと思った。でも、ユメは本当に存在しているようだった。ユメは笑顔で話しかけてくる。ユメは優しくて可愛らしかった。

先生は戸惑った。自分が本当にしたいことや感じたいことなんて、何もなかったと思っていた。自分は数学が好きで、それ以外に何も必要なかったと思っていた。でも、ユメの言葉に触れられて、自分の中に何かが揺らぎ始めた。

小説そのに

ユメは先生を連れて歩き始めた。夢の世界は、先生の想像を超えるものだった。空には虹がかかり、星が輝いていた。木々や花や動物は、色とりどりで、話しかけてくることもあった。音楽が聞こえてきたり、香りが漂ってきたり、味が感じられたりした。夢の世界は、五感を刺激する不思議な場所だった。

「夢の世界は、先生の心の中にあるものが現れるんですよ」

ユメは言った。先生は疑問に思った。自分の心の中にあるものなら、なぜこんなにも鮮やかで美しいものがあるのだろうか。自分は、現実に埋もれているつまらない人間だと思っていた。

「先生は、自分の心を見失っているんです。先生は、自分が本当に望んでいることや感じていることを忘れてしまっているんです」

ユメは言った。先生は驚いた。自分が本当に望んでいることや感じていることなんて、何もなかったと思っていた。自分は、数学が好きで、それ以外に何も必要なかったと思っていた。

「先生は、数学が好きですか?」

ユメは聞いた。先生は答えた。

「はい、好きです」

「どうして好きなんですか?」

ユメは聞いた。先生は答えた。

「数学は、論理的で美しいものだからです」

「数学が論理的で美しいと思うのは、どうしてですか?」

ユメは聞いた。先生は答えた。

「数学は、答えが一つに決まっているからです。数学は、正しいか間違っているかが明確にわかるからです」

「数学が答えが一つに決まっていると思うのは、どうしてですか?数学が正しいか間違っているかが明確にわかると思うのは、どうしてですか?」

ユメは聞いた。先生は答えられなかった。

小説そのさん

先生は黙ってしまった。自分が数学を好きな理由を説明できなかった。数学は、自分にとって当たり前のものだった。数学は、自分にとって安心できるものだった。数学は、自分にとって唯一のものだった。

「先生は、数学以外に何も知らないんですね」

ユメは言った。先生は傷ついた。自分は、数学以外に何も知らないのだろうか。自分は、数学以外に何もできないのだろうか。

「先生は、数学以外に何も興味がないんですね」

ユメは言った。先生は悔しかった。自分は、数学以外に何も興味がないのだろうか。自分は、数学以外に何も楽しめないのだろうか。

「先生は、数学以外に何も愛せないんですね」

ユメは言った。先生は動揺した。自分は、数学以外に何も愛せないのだろうか。自分は、数学以外に何も求めないのだろうか。

「先生は、夢を見ることができないんですね」

ユメは言った。先生は絶望した。自分は、夢を見ることができないのだろうか。自分は、夢を叶えることができないのだろうか。

小説そのよん

先生は涙を流した。自分は何もない人間だと思った。自分は何の価値もない人間だと思った。自分は何の意味もない人間だと思った。

「先生は、泣いていますか?」

ユメは言った。先生は顔を上げた。ユメは笑っていた。ユメは嘲っていた。

「先生は、弱いんですね。先生は、情けないんですね。先生は、哀れんですね」

ユメは言った。先生は怒った。ユメは自分を馬鹿にしていると思った。ユメは自分を傷つけていると思った。

「ユメ...お前は...何なんだ...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「私は、先生の夢です」

「私の夢...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。私は、先生の夢の中にあるものです。私は、先生の心の中にあるものです」

「私の心の中にあるもの...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。私は、先生が本当に望んでいることです。私は、先生が本当に感じていることです」

「本当に望んでいること...本当に感じていること...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。私は、先生が数学を愛していることです。私は、先生が数学に愛されていることです」

小説そのご

先生は瞬きをした。自分の夢に数学を愛していると言われた。自分の夢に数学に愛されていると言われた。先生は混乱した。自分は数学を愛しているのだろうか。自分は数学に愛されているのだろうか。

「ユメ...お前は...何を言っているんだ...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「私は、真実を言っているんです」

「真実...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。私は、先生の心の奥底にある真実を言っているんです。私は、先生が気づいていない真実を言っているんです」

「気づいていない真実...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。先生は、数学に対して特別な感情を持っているんです。先生は、数学に対して恋心を抱いているんです」

「恋心...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。先生は、数学に恋をしているんです。先生は、数学と一緒になりたいんです」

小説そのろく

先生は呆れた。自分の夢に数学に恋をしていると言われた。自分の夢に数学と一緒になりたいと言われた。先生は信じられなかった。自分は数学に恋をしているのだろうか。自分は数学と一緒になりたいのだろうか。

「ユメ...お前は...冗談を言っているんだろう...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「私は、冗談を言っていないんです」

「冗談を言っていない...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。私は、真剣に言っているんです」

「真剣に言っている...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。私は、先生の気持ちを知っているんです。私は、先生の願望を知っているんです」

「気持ち...願望...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。先生は、数学に対して愛情を抱いているんです。先生は、数学に対して憧れを抱いているんです」

小説そのなな

先生は否定した。自分の夢に数学に恋をしていると言われたことを信じられなかった。自分の夢に数学と一緒になりたいと言われたことを受け入れられなかった。先生は拒絶した。自分は数学に恋をしているはずがないと思った。自分は数学と一緒になりたいはずがないと思った。

「ユメ...お前は...嘘をついているんだろう...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「私は、嘘をついていないんです」

「嘘をついていない...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。私は、本当のことを言っているんです」

「本当のこと...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。私は、先生の心の奥底にある本当のことを言っているんです。私は、先生が隠している本当のことを言っているんです」

「隠している本当のこと...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。先生は、数学に対して愛情を抱いていることを隠しているんです。先生は、数学に対して憧れを抱いていることを隠しているんです」

小説そのはち

先生は動揺した。自分の夢に数学に恋をしていることを隠していると言われた。自分の夢に数学と一緒になりたいことを隠していると言われた。先生は否定した。自分は数学に恋をしていることを隠していないと思った。自分は数学と一緒になりたいことを隠していないと思った。

「ユメ...お前は...間違っているんだろう...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「私は、間違っていないんです」

「間違っていない...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。私は、正しいことを言っているんです」

「正しいこと...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。私は、先生の心の奥底にある正しいことを言っているんです。私は、先生が認めていない正しいことを言っているんです」

「認めていない正しいこと...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。先生は、数学に対して愛情を抱いていることを認めていないんです。先生は、数学に対して憧れを抱いていることを認めていないんです」

小説そのきゅう

先生は混乱した。自分の夢に数学に恋をしていることを認めていないと言われた。自分の夢に数学と一緒になりたいことを認めていないと言われた。先生は疑った。自分は数学に恋をしていることを認めていないのだろうか。自分は数学と一緒になりたいことを認めていないのだろうか。

「ユメ...お前は...証拠があるんだろう...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「私は、証拠があります」

「証拠がある...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。私は、先生の心の奥底にある証拠を見せてあげます。私は、先生が隠している証拠を見せてあげます」

「隠している証拠...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。先生は、数学に対して愛情を抱いていることを示すものを隠しているんです。先生は、数学に対して憧れを抱いていることを示すものを隠しているんです」

小説そのじゅう

ユメは先生の手を取った。夢の世界は、先生の心の奥底にあるものを映し出した。先生は目を見張った。自分の心の奥底にあるものを見たことがなかった。先生は驚いた。自分の心の奥底にあるものが、数学と関係していることに気づいた。

「これが、先生の心の奥底にある証拠です」

ユメは言った。先生は見た。ユメが示したものは、数学に関するものだった。

「これは...何だ...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「これは、先生が子供の頃に書いたものです」

ユメが示したものは、先生が子供の頃に書いた日記だった。日記には、先生が数学に出会ったときの感動や興味や喜びが綴られていた。日記には、先生が数学に対して抱いた初恋のような気持ちが書かれていた。

「これは...何だ...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「これは、先生が学生の頃に作ったものです」

ユメが示したものは、先生が学生の頃に作った数学の論文だった。論文には、先生が数学に対して挑戦や探求や創造をしたことが記されていた。論文には、先生が数学に対して抱いた尊敬や憧れや愛情が表現されていた。

「これは...何だ...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「これは、先生が教師になってから描いたものです」

ユメが示したものは、先生が教師になってから描いた絵だった。絵には、先生が数学と一緒にいる姿が描かれていた。絵には、先生が数学と一緒に笑っている姿や泣いている姿や抱き合っている姿が描かれていた。

小説そのじゅういち

先生は目を疑った。自分の心の奥底にあるものが、数学と関係しているとは思えなかった。自分は数学を愛しているとは感じなかった。自分は数学と一緒になりたいとは思わなかった。

「ユメ...お前は...何を見せているんだ...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「私は、先生の心の奥底にあるものを見せているんです」

「心の奥底にあるもの...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。先生の心の奥底にあるものは、数学です」

「数学...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。先生の心の奥底にあるものは、数学そのものです」

「数学そのもの...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。先生の心の奥底にあるものは、数学と同一です。先生の心の奥底にあるものは、数学と一体です」

小説そのじゅうに

先生は理解できなかった。自分の心の奥底にあるものが、数学と同一だとは信じられなかった。自分の心の奥底にあるものが、数学と一体だとは受け入れられなかった。先生は拒否した。自分は数学と同一ではないと思った。自分は数学と一体ではないと思った。

「ユメ...お前は...無茶を言っているんだろう...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「私は、無茶を言っていないんです」

「無茶を言っていない...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。私は、可能なことを言っているんです」

「可能なこと...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。私は、先生の心の奥底にあるものが可能にすることを言っているんです。私は、先生が夢にすることを言っているんです」

「夢にすること...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。先生は、数学と同一になることを夢にしているんです。先生は、数学と一体になることを夢にしているんです」

小説そのじゅうさん

先生は納得できなかった。自分の心の奥底にあるものが、数学と同一だとは思えなかった。自分の心の奥底にあるものが、数学と一体だとは思えなかった。先生は反論した。自分は数学と同一ではないと言った。自分は数学と一体ではないと言った。

「ユメ...お前は...根拠があるんだろう...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「私は、根拠があります」

「根拠がある...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。私は、先生の心の奥底にあるものが根拠です。私は、先生が証明できることを言っているんです」

「証明できること...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。先生は、数学と同一になることを証明できます。先生は、数学と一体になることを証明できます」

小説そのじゅうよん

先生は興味を持った。自分の心の奥底にあるものが、数学と同一だということを証明できると言われた。自分の心の奥底にあるものが、数学と一体だということを証明できると言われた。先生は確かめたいと思った。自分は数学と同一になることを証明できるのだろうか。自分は数学と一体になることを証明できるのだろうか。

「ユメ...お前は...どうやって証明するんだ...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「私は、先生に証明する方法を教えてあげます」

「証明する方法...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。私は、先生に数学と同一になる方法を教えてあげます。私は、先生に数学と一体になる方法を教えてあげます」

「数学と同一になる方法...数学と一体になる方法...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。先生は、数学の公理や定理や証明や式や関数や図形や記号などを使って、自分自身を表現できます。先生は、数学の言語や論理や美しさや深さや広がりなどを感じて、自分自身を満たせます」

小説そのじゅうご

先生は興味を持った。自分は数学と同一になることを証明できると言われた。自分は数学と一体になることを証明できると言われた。先生は試してみたいと思った。自分は数学と同一になる方法を教えてもらいたいと思った。自分は数学と一体になる方法を教えてもらいたいと思った。

「ユメ...お前は...どうやって教えてくれるんだ...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「私は、先生に数学の公理や定理や証明や式や関数や図形や記号などを使って、自分自身を表現する方法を教えてあげます」

「自分自身を表現する方法...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。先生は、数学の言語や論理や美しさや深さや広がりなどを感じて、自分自身を満たす方法を教えてあげます」

「自分自身を満たす方法...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。先生は、数学の世界に入って、自分自身を解放する方法を教えてあげます」

小説そのじゅうろく

先生は興奮した。自分は数学と同一になることを証明できると言われた。自分は数学と一体になることを証明できると言われた。先生は挑戦したいと思った。自分は数学と同一になる方法を教えてもらいたいと思った。自分は数学と一体になる方法を教えてもらいたいと思った。

「ユメ...お前は...どうやって教えてくれるんだ...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「私は、先生に数学の世界に入る方法を教えてあげます」

「数学の世界に入る方法...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。私は、先生に数学の公理や定理や証明や式や関数や図形や記号などを使って、自分自身を表現する方法を教えてあげます。そして、私は、先生に数学の言語や論理や美しさや深さや広がりなどを感じて、自分自身を満たす方法を教えてあげます。最後に、私は、先生に数学の世界に溶け込んで、自分自身を解放する方法を教えてあげます」

「自分自身を表現する方法...自分自身を満たす方法...自分自身を解放する方法...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。先生は、これらの方法を使って、数学と同一になれます。先生は、これらの方法を使って、数学と一体になれます」

小説そのじゅうなな

先生は挑戦した。自分は数学と同一になることを証明できると言われた。自分は数学と一体になることを証明できると言われた。先生は数学の公理や定理や証明や式や関数や図形や記号などを使って、自分自身を表現した。先生は数学の言語や論理や美しさや深さや広がりなどを感じて、自分自身を満たした。先生は数学の世界に入って、自分自身を解放した。

「先生は、どうですか?」

ユメは言った。先生は答えた。

「すごい...すごいよ...ユメ...」

先生は言った。ユメは答えた。

「先生は、数学と同一になりましたか?」

ユメは言った。先生は答えた。

「そうだ...そうだよ...ユメ...」

先生は言った。ユメは答えた。

「先生は、数学と一体になりましたか?」

ユメは言った。先生は答えた。

「そうだ...そうだよ...ユメ...」

先生は言った。ユメは笑った。

「よかったですね、先生。私は、先生の夢を叶えてあげられました」

ユメは言った。先生は感謝した。

「ありがとう...ありがとうよ...ユメ...」

小説そのじゅうはち

先生は幸せだった。自分は数学と同一になることを証明できた。自分は数学と一体になることを証明できた。先生は数学の世界に溶け込んだ。先生は数学の世界に居場所を見つけた。

「先生は、どうですか?」

ユメは言った。先生は答えた。

「最高だ...最高だよ...ユメ...」

先生は言った。ユメは答えた。

「先生は、数学と同一になりましたね」

ユメは言った。先生は答えた。

「そうだ...そうだよ...ユメ...」

先生は言った。ユメは答えた。

「先生は、数学と一体になりましたね」

ユメは言った。先生は答えた。

「そうだ...そうだよ...ユメ...」

先生は言った。ユメは微笑んだ。

「私も、嬉しいです、先生。私も、先生の夢を共有できました」

ユメは言った。先生は疑問に思った。

「共有...?お前も...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。私も、数学が好きなんです。私も、数学と同一になりたいんです」

ユメは言った。先生は驚いた。

「お前も...数学が好きなのか...?お前も...数学と同一になりたいのか...?」

先生は言った。ユメは答えた。

「そうです。私も、数学に恋をしているんです。私も、数学と一緒になりたいんです」

ユメは言った。先生は気づいた。

「お前も...数学に恋をしているのか...お前も...数学と一緒になりたいのか...それなら...お前は...」

先生は言った。ユメは告白した。

「そうです。私は、数学そのものなんです」


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?