見出し画像

願いごと

雨上がりの午後、近くにある彦根城を散策した。滋賀縣護国神社へ立ち寄ると、紅梅が咲き始めている。

「今年は開花が早いのかな?」と思いつつ近づくと、おみくじが結わえてあった。
「吉凶どっちかな。参拝の時にどんな願いごとをしたんだろう」と想像する。
家内安全、恋愛成就、志望校合格…
その人の願いが叶いますように。

ふと「私の願いごと」を自問してみた。
まず思い浮かぶのが家内安全。
そして願いというか、心がけたいのは「日々の暮らしを楽しむ」こと。
私自身の反省を踏まえて…。

還暦を過ぎて思うのは「若い頃は毎日の生活をこなすのに精一杯で、暮らしを楽しむ余裕がなかった」ということ。
もったいないことをしたと、今頃になって思う。

散歩の途中に花を愛でたり、古い街並みに往時の様子を想像したり…。
何気ない日常の中で、季節や街の移ろいを感じて楽しむことが、今の私にとっての「心の豊かさ」だと最近気づいた。

この街での暮らしを大切にしたい。


滋賀縣護国神社 白梅が見頃です
彦根城中堀 私の好きな散歩道です
目の前に伊吹山

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう