ロゴ_1280

ゲームトリビア014 いきなり麻雀画面から始まるピンボールゲームがある。

1万本以上のソフトを所有するゲームコレクター・酒缶が送る、細かすぎるゲーム豆知識! 知っていればゲーム仲間に自慢できるかも!? パッケージなどには特に麻雀要素は無いような。どうしてこうなった!?

ピンボールと麻雀をムリヤリ合体!

ココナッツジャパンの『スーパーピンボール』(ファミコン、1988年)は、スタートすると突然「麻雀」になって驚かされます。

でもこれ、れっきとしたピンボールゲーム。まず配牌がテンパイ状態で表示され、続いて始まるサブステージであがり牌にボールを当てるとボーナス点が入る……って紛らわしい! 開発者がかなりの麻雀好きとか?

それにしても本作、同社にしては名称がノーマルすぎますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?