ロゴ_1280

ゲームトリビア011 『ニード・フォー・スピード』は『グランツーリスモ』以上の歴史があるタイトルだった

1万本以上のソフトを所有するゲームコレクター・酒缶が送る、細かすぎるゲーム豆知識! 知っていればゲーム仲間に自慢できるかも!? 『ニード・フォー・スピード』の日本展開の歴史は、思ったより古いんです!

3DO『オーバードライビン』から20年以上!

『ニード・フォー・スピード』というとかなりメジャーなレースゲームとして定着してきましたね。でも日本では、昔からあるシリーズだとは思われていないのではないでしょうか?

日本におけるコンシューマ向け『ニード・フォー・スピード』の起源は、2003年発売のPS2&ゲームキューブ向け『ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド』と思われがち。でも実は、20年以上前の1994年に3DO向けに発売されていたのです。

3DO向け『オーバードライビン』は、原題『The Need for Speed』の日本版。つまりこれが、初代『ニード・フォー・スピード』だったりします。

『グランツーリスモ』(1997年)より歴史が長いだなんて、意外ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?