見出し画像

ゲームトリビア036 ゲーム機本体がなくても遊べるファミコンソフトがあった!?

ファミコン時代は、まだまだセオリーが固まっておらずいろいろと試行錯誤がありました。そんな中でも、『うっでいぽこ』のパケ裏は特徴的。ファミコン本体や電源が無くてもゲームで遊べちゃうんです。

前代未聞の紙相撲付きゲームソフト!

ソフトのパッケージ裏側は、ゲーム内容をアピールする大事なスペース。しかし実は、ファミコン初期のタイトルには、このセオリーを無視したものもけっこうあったのです。

中でも印象的なのは、パッケージ裏面にトントン相撲の台を印刷してしまった『うっでいぽこ』(ファミコン/デービーソフト/1987年)。

なお紙の力士は取扱説明書に印刷されているため、中古ソフトでは切り取られてしまっていることが多いです。なお、『うっでいぽこ』は相撲ゲームではありませんのであしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?