見出し画像

褒めてほしいから。

今日、仕事中ラジオを聞いていた時に

「子供が携帯でYouTube、ゲームばっかりになってしまうと悩んでいる」というお母さんからの相談に対するリスナーさんからの返答でそっか…と納得した事がありました。

そのリスナーさんはゲーム開発?に携わる人だったみたいで、

「ゲームは褒めてくれるから、楽しい!」との返答がありました。「上手く進んだら強い武器、面白いコースができる。」

なるほど。

だけど、お母さんは「宿題は?片付けして!ばかりで褒めてくれない。」と。

子供が褒めてほしいのはすごくすごくわかる。褒められた時の顔はすごく得意げで、可愛い。

「お子さんを褒めていますか?」

この質問にあー…。と思いました。毎日毎日、注意してるのに何でか伝わらない子供達。何なら文句も言ってくる。お母さんの言い分もあるんだよ。

でも逆を返せば子供達の言い分もあるんだよね。

今日はやさーしくできるかな。

褒めてあの可愛い笑顔が見たいけど、カミナリ落とされないようにしてくれとも思っちゃう欲張りな母親です。

ありがとうございます。 子供達とのリフレッシュ、色々な経験ができるように大切に使わせていただきます(´,,•ω•,,`)