見出し画像

島根県温泉津温泉の優しさに触れる

初来訪。きました島根県!

なんと美しい日本海でしょう。沖縄の海くらい綺麗!

出雲神社の神様がこの土地をお選びになった理由がわかるような気がします。多分神様は美的センス抜群なんだと思います。

さて,今回の温泉ソムリエが行く!は
温泉津温泉から三瓶温泉へ向かいます。

まず訪れたのは温泉津温泉。

湾があるのですが,その水の透明度がとてつもなく美しく光り輝いています。

そして,山と海の静けさの中に,ほのかな磯の香りがまた情緒ある演出を醸し出してくれます。

まずはお腹が空いたので,喫茶店へ。大正ロマンが漂うくらのじょうさん。

奉行飯を注文。お野菜が温泉で蒸されているのです♨️

ご飯もほっとする味でなんだか,とてつもない優しさが溢れ出しております。

震湯カフェ内蔵丞(くらのじょう)


さて,温泉です。まずは温泉津元湯へGo!

温泉津温泉を満喫♨️

ガラリと扉を開けると,それはそれは心踊るような湯船が!


温泉津元湯

3つありまして,写真から見えない湯船は,初回の方はこちらへどうぞと書いてあります。

薬効感凄いです!

ピシピシと体を直してくれている感じがあります!

ナトリウム塩化物泉ですが,生命力強めなお湯であります。

熱湯とぬる湯がありますが,熱湯は激アツ。

罰ゲームのような熱湯ですが,(推定46度)意外と入る人が続々とおります。私は膝までで早めのギブアップ。参りましたの一言。

お次は,向かい側の薬師湯さんへ。


薬師湯

ガラリと開けると,また風情あります。そして,店主の方から

「もしかして,元湯入ってきました?」

と聞かれたので,普通に「はい」と答えましたら,

「どちらもとてもお湯が強いのでまずは2階の休憩室で10分お休みになって下さい。」とのこと。

労って頂いているー。そして丁寧!!
というわけでまずは休憩です。10分ほど休憩しまして,

入湯。

いやあ,風情があります。お湯は元湯と似ていますが,こちらは少しばかり泡付きするかな?

溢れんばかりのオーバーフローは土地の感謝でいっぱいになります。

温泉津温泉街は,人とほとんどすれ違うこともないほどではあるのですが,なんだか土地が守られているようで神社が沢山あります。

いいところです。気持ちがいいです。

温泉津温泉はとにかく風情があり清々しいエリアです。

温泉場がこんな感じなレトロでして,レトロ好きにはたまりません。
さらにユニークさもある島根県!

ゆるゆるとした心身ともにデトックスの旅が始まります。

次回は三瓶温泉編をご紹介したいと思います♨️

お読み頂きありがとうございました!❤️を頂けましたら張り切って次回もお届けしたいと思います♪


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?