見出し画像

愛媛県の西条市から今治市の絶対行くべき感動温泉場2選♨️

高知県から愛媛県今治市へ194号線を抜けて移動します。ちなみにこの194号線はそらやま街道という名前がついていたのですが,美しい仁淀川と山並みを堪能できる唯一無二の道路でとても好きになりました。

さて,ランチにお蕎麦屋へ行こうと電話をしたらなんと,どこも予約でいっぱい。というわけで急遽,山中のカフェへ!

驚くほど細すぎる山道を恐る恐る潜り抜けると,一軒家がお出迎えしてくれました。

カフェビスロトキノネ

こちらでパスタを頂いたのですが,これが驚くほど優しく野菜はしっかりとしたお味!この美味しさはここでしか食べれません。

オーガニック野菜のパスタ

オーナーの方に伺うと,野菜は完全オーガニックでお肉もジビエなんだとか。
優しい感じの人が作る料理はやっぱり優しさで溢れています。素敵な方でした♪

自然の豊さを感じる都会にはなかなかない素敵な出会いとなりました。

湯之谷温泉で交互浴

さて,ここから移動しまして,湯之谷温泉へ。
湯之谷温泉の魅力は,なんといっても源泉掛け流しで交互浴ができること!!

湯之谷温泉

ここは冷鉱泉で源泉の温度が25度以下なんですね。
ですから,この源泉と加温の温泉を交互に入ることで血行促進をすることができるのです。

お湯はじゃぶじゃぶとオーバーフローです。鮮度が素晴らしい!
そして水風呂も完備!

湯之谷温泉公式サイトより

お湯はどうやら薪が温めているらしく,これを贅沢の極みと言っても過言ではありません。
長く守り続くて頂きたい温泉場です。

今治城で海水魚と戯れる

実は,つぎの日は仁淀川に入れるサウナに行こうと計画していたのですが,
まさかの雨が降りまして( ;  ; )急遽予定を変更することに。

まずは今治城をふらりと散策。

曇りの中の今治城


ここの面白いのが,お堀にフグとタイとかか海水のお魚が沢山泳いでいるんです🐟
そして,人懐っこいのでいつまでもみてても飽きることがありません。

今治城のお堀に住むお魚たち


日本三代水城というらしいです。
他に,高松城,中津城も海水を引いているらしいです。
海の満ち引きと共に変化するお堀。
ここは一度訪れたいスポットとしても楽しめます。

からかみとくの湯へ。贅沢を極めた温泉場がここにあった!

さて,雨もパラパラと降り出してきまして,急遽見つけたかみとくの湯へ!

これが予想を超えて感動湯だったのです!

まず,施設が異常に広い!広すぎるほどに広い!!
(広いから写真が撮れにくい。。)

かみとくの湯

そして湯船も広い!とにかく広い!!

さらに,露天風呂はナトリウム泉のバチっと決まる強力なお湯!源泉掛け流し。
不思議だったのはこの源泉掛け流しの温泉があるにもかかわらず,人気なのが炭酸泉だったこと。

おかげでほぼ独泉状態でした。
さらに,,またありましたよ,歩行湯!

かみとく温泉公式サイトより


四国は歩行湯&冷泉&掛け流し沢山ある!

と私の脳内温泉特集の1ページがまた増えました。

さらにですね,ここのすごいのは,サウナはもちろんあるのですが,

地下水掛け流しの水が内風呂と露天と二箇所もある!!

という贅沢中の贅沢を極めた温泉施設なのです。まさに,料理で言えば,

ステーキとしゃぶしゃぶとローストビーフ3点セット!みたいな贅沢さです。
(重くなったけど,贅沢さを伝えたいのです。)

そのくらいすごい施設なのですが,地元の人しか来てないでしょうから,静かな温泉場です。
内湯も思いっきり広いです。

かみとく温泉公式サイトより

あとびっくりしたのが料金です。なんと650円。(シャンプー,石鹸などは別)
一日中入れるほどの快適さを極めた施設です。

予定変更となりましたが,それはそれで結果オーライな素敵な♨️と出会うことができました。

前回の四国の地元温泉場の紹介はこちらです。

帰りはしまなみ街道を通りぬけます。

ここは”一生に一度は訪れたい場所シリーズ”に入っていました。

亀老山展望公園

今回は,四国,高知県と愛媛県の美しさに完全に魅了されました。

山あり,海あり,水あり,空気も美味しい。
食もお酒も最高に美味しい。

日本の美しい風景は四国にあり!と言っても過言ではないような素晴らしい景色の数々は,観光地としても魅力だらけの土地です。

また訪れたいと思います。
四国,ありがとう!

お読み頂きありがとうございました。
❤️を頂けたら励みになります♪







この記事が参加している募集

至福の温泉

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?